« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004/11/23

クリスピーケーキ 再び

昔、クリスピーケーキというお菓子に
ハマッタことがありました。
(メーカー名は忘れた。)
ところがその後、それは私の目の前から
いつの間にか姿を消してしまいました。
仕方なく私は後発の
チョコフレークバー(森永だっけ?)を
食べてました。
まあ、こっちもおいしいんだけど
いまいちハマリきれずにいたところ

続きを読む "クリスピーケーキ 再び"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/22

ばあちゃん手製のとんこつ料理(うまいもん番外編)

鹿児島の郷土料理で「とんこつ料理」
というものがあります。
もともとは、奄美の郷土料理だったそうです。
tonnkotu.jpg

続きを読む "ばあちゃん手製のとんこつ料理(うまいもん番外編)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/11/18

性格診断

私は今、とある学校に通っていますが
授業の中で人間発達学というのがあります。
昨日の授業で「YG性格検査」というものを受けました。
ちなみにYGは、矢田部、ギルフォードの略です。
(偉い学者さんの名前を取ってるみたい。)

関係ないですがYGというと私は、条件反射的に
ヤング・グンゼ
と連想してしまいます。
私と同じことを考えた人は
大体同じ世代だったりして・・・。

続きを読む "性格診断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/16

コラ!コラ!コラ!

今住んでるじいちゃんの家には
ヤモリ(トカゲの仲間)が住みついています。
今年の夏も夜になると窓ガラスに
ペタッと張り付き虫を食べてました。
で、その子供たちも住みついているみたいです。

続きを読む "コラ!コラ!コラ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/15

久々の東京・長野

11月12日~14日まで長野・東京・神奈川と
あわただしく動き回りました。
期間中、お世話になった皆様ありがとうございました。
この場を借りて御礼申し上げます。
鹿児島に来る機会がありましたら御連絡ください。
その際は喜んでお付き合いいたします。
naganoekinite.gif

続きを読む "久々の東京・長野"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/10

平田屋のじゃんぼ餅(うまいもん04)

鹿児島の名物のひとつとして外せない
「じゃんぼ餅」。
由来はいろいろあるみたいですが
それはさておき、うまいです。

続きを読む "平田屋のじゃんぼ餅(うまいもん04)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/07

第1回川内新幹線車両基地フェスタ

JRのウォークラリーで新幹線基地が
見れるとあって出かけてみました。
この日は天気もよく土曜日(6日)ということもあり
現地では大勢の人(家族連れ&マニア)で
にぎわいました。

なんだか小学校のときの社会科見学
をしているような…。ふとそんな気分にもなりました。
見学が終わるとお土産もいただき大満足。
時間ができれば来年も行ってみたいと思います。
で、いちいち説明すると文が膨大になるので
マイフォトのアルバムをご覧ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マグロラーメン VS カツオラーメン

わたしはラーメンが大好きです。
今まで仕事やプライベートで
出かけるときは、何かにつけて
1回は御当地の名物ラーメンを
食べてると思います。

今のところ記憶に残るおいしさの
ラーメンは久留米の「大砲ラーメン」
ここ2~3年では1番のような気が…。
だけど、決して他が劣ってるとか
いうのではないです。
それぞれ、独特の良さがあり
素晴らしいと思っているんですよ。ハイ。

続きを読む "マグロラーメン VS カツオラーメン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/06

薩摩きんつば!

来週、東京・長野へ用事があって行くことになってます。
そこで、今までお世話になった人への土産探しに
山形屋(鹿児島のデパート)地下へ行きました。

続きを読む "薩摩きんつば!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/04

鹿児島中央駅前 朝市について

ばあちゃんのお使いで朝市へ
行ってきました。
高校時代は、毎日この横を
通っていたのに近頃は
あまり来てなかったので
とても懐かしいでした。
エリアは、こんなところです。

asaichi.gif

続きを読む "鹿児島中央駅前 朝市について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/02

格闘中…

10日くらい前からアドビ社の「イラストレーター」
というソフトを入れて現在訓練中です。
導入するとき値段にビビリましたが、昔から
さわってみたかったので思い切って買ってみました。
似たようなソフトは使ったことがあるので
ある程度理屈はわかりますがやっぱり機能が多すぎ…。
でも絶対元取ってやろうと思ってます。

携帯の機能が多すぎて使いこなせなかった過去が
頭のすみをチラチラしてるのは気のせいだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/11/01

明石屋のかるかん(うまいもん03)

皆さん「かるかん」を御存知でしょうか?
あっ。「猫まっしぐら…。」の方じゃありません。
鹿児島のお菓子といえば最近では
蒸気屋の「かすたどん」が有名みたいですけど
私はこれが出るずっと前、似たお菓子を別の所で食べたので…。
ちなみにそのお菓子、仙台の「萩の月」と
いうんですけどね。(まあ、おいしいけど。)
やっぱり鹿児島なら、かるかんの方が代表でしょう。

続きを読む "明石屋のかるかん(うまいもん03)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »