« コラ!コラ!コラ! | トップページ | ばあちゃん手製のとんこつ料理(うまいもん番外編) »

2004/11/18

性格診断

私は今、とある学校に通っていますが
授業の中で人間発達学というのがあります。
昨日の授業で「YG性格検査」というものを受けました。
ちなみにYGは、矢田部、ギルフォードの略です。
(偉い学者さんの名前を取ってるみたい。)

関係ないですがYGというと私は、条件反射的に
ヤング・グンゼ
と連想してしまいます。
私と同じことを考えた人は
大体同じ世代だったりして・・・。

すいません。ちょっとつまらんですね。
例えるなら、その検査は車の免許を取るときに
教習所で受けた性格診断に似ています。
「運転適正診断」とか言うんですか。確か。

120問の設問を はい、いいえ、どちらでもない
で答えた結果から診断するんですが
これがなかなか面白い。
トータルでの診断では私は、どうやら
暴走族タイプ
らしいです。
つまり、衝動的に行動するところから
暴走族という表現が来ているようなのです。

これは、表現として極端かもしれませんが
案外当たってるかも…。
確かに旅行にしてもあまり考えず
突然行く事を決めるし
しかも、ほとんど計画たてないし。
うーん。(冷や汗…。)

個別診断では、「のんきである。」とか
ギクッ…。
「外向的で主導権を握りたがる。」とか
ギククッ…。

当たってます。おかしなくらいに。

あまりに自分のイヤな所を言い当てられると
なんだか萎えてしまって
うつろに笑いたくなってしまいました。

でも、いまさら直んないし
直すつもりもないし…。
気はつけますけどね。

皆さんもたまにはこんな検査
受けてみたらどうでしょうか。
一瞬ですけどすごく謙虚になれること
請け合いです。

まあ、笑ってしまうか、納得するか
納得できず怒りだす人もあるかとは思います。
が、そこは皆さん大人ですから、ひとつ冷静な行動を。

|

« コラ!コラ!コラ! | トップページ | ばあちゃん手製のとんこつ料理(うまいもん番外編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55162/1992131

この記事へのトラックバック一覧です: 性格診断:

« コラ!コラ!コラ! | トップページ | ばあちゃん手製のとんこつ料理(うまいもん番外編) »