« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

二人の会話

boke-tultukomi


じいちゃん、ばあちゃんと同居してます。
ばあちゃんいわく
「年寄りになったら、こんなふうになることを
よく見ておきなさい」
とよく言われます。

続きを読む "二人の会話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/30

よいお年を

一足早いですが

皆様よいお年を

あとお詫びです。
例年年賀状にて御あいさつしている皆様へ。

今年は、まだ年賀状を書いてません。
ごめんなさい。
先に謝っておきます。

正月以降、寒中見舞いになるかもしれません。
予め御了承ください。

続きを読む "よいお年を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/29

気になったこと

kuesutyonn

某金融会社のCMでコールセンターのお姉さんが
営業時間案内をするのはいいとして
「そこを左です」と道案内しているシーンがある。
そこを左に曲がると何があるのだろう。
「私共のローンコーナーがあるから金を借りてください」
というメッセージなのだろうか。

続きを読む "気になったこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/28

性格診断 PART2

以前、YG性格検査法について書きました。

その後、そういえばと思いネットで
調べたものがあります。

その名も

エゴグラム

知っている人は知っていると思います。

実はこれ以前いた会社で
アルバイト採用の適正試験で
使ってたんですよねー。
(ちなみに喫茶店長時代のこと)
外見、バッチリなんだけど
どうも性格に難のありそうなお姉さん
何人かこの結果で落としました。

これのいいところは、変な根拠のない占い
みたいじゃないところです。

私も、今の自分を知りたくて久々にやってみました。
結果は、客観的に考えてみても当たってます。
(よい意味でも悪い意味でも)

ですから、やったことのない人は一度お試しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/27

そうなんだろうけどさ・・・

henn

ある布団屋さんの店先にあった看板。
確かにあったかいんだろうけど


変だよ・・・ 絶対。
ちょっと面白いけど。


これ見て私が連想したもの

昔見たオヤジダンサーズのポスター
銭湯で腰に手を当てて牛乳を飲むおじさんたち
ふんどしを締めて、気合を入れて和太鼓をたたく人たち
(ナイナイの岡村が前こんなことしてたっけ)
ちょっと古いけど雑誌さぶの世界


そういえば、
スーパーのちらしで下着の広告に出てくる人・・・
モデルさん恥ずかしくないのだろうか。
ちょっと気になる。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/26

みつけた!

manekibuta

このシュールな招き豚
以前タウン誌で彼らを見かけて
どこの店にいるのか調べたら
ついに見つけました。

鹿児島黒豚専門店 黒福多

実にいい表情してます。
いいですねー。こんな店のマスコットがあるのは。

でさっそく、とんかつ食べようと思ったら
中休みで、夕方からまたオープンらしく CLOSE。
ちょっと残念でした。

店については、今度また後日。
楽しみがひとつ増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひさびさ

昨日見た夢、カラーテレビを見ているような
総天然色
でした。

こんなことは、ずいぶん久しぶり。

前、テレビで人によって夢をカラーで見る人と
モノクロで見る人と分かれる傾向にある・・・
と聞いたことはあったけど。

いつもモノクロなだけに妙に印象に残ったので
こうしてここに書いたんですけど
皆さんはどうですか?

カラーですかモノクロですか?


ちなみに夢の内容は、とてもつまらんので
割愛します。

ただ夢で出てきたワンシーンが
下の写真によく似てました。
いやー不思議だ・・・

tooikioku


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

いつかはハーレー

この歳になって急にバイクに目覚めたことは
以前書きました。

今乗ってるのは250。
取り回しは最高。
いまんとこ充分満足している。
でもいつかは乗りたいというバイクが出た。
カワサキの W650
そのために限定解除もした。
ところが他にもいいなーというのが出てきた。
ひとつはトライアンフのTHRUXTON 900BONNEVILLE
さらに一段落してから今度はハーレーのSportster

物欲底知れず・・・

続きを読む "いつかはハーレー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大福屋のさつま揚げ うまいもん(05)

satumaage

我が家では、お歳暮にさつま揚げを送ることが多い。
買うところはいつも山形屋近くの大福屋さん。
ここのさつま揚げの味が標準なので
我が家の特にばあちゃんは味にうるさいです。

続きを読む "大福屋のさつま揚げ うまいもん(05)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

うんだもしたん

鹿児島では、「どうしよう・・・」とか
困惑したときに使う言葉らしい。
(じいちゃん、ばあちゃんの世代)

私たち若者(?)の日常では使う人は
まずいない。(だろう)

続きを読む "うんだもしたん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/23

キャサリンの謎

casarinn

最近学校の友達との間では
話題に上らなくなってしまったが
学校の近くに通称


「キャサリン」


と呼ばれるおねえさんがいる。

続きを読む "キャサリンの謎"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/12/22

鹿児島のスーパースターに捧ぐ

tuyoshi-03-01


鹿児島出身の有名人といえば

長渕 剛

を挙げる人多いと思います。
最初のころとすれば、芸風もだいぶ変わりました。

続きを読む "鹿児島のスーパースターに捧ぐ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/21

ひとりごと

run-away

「うー。ツーリング行きたい!」

うーん。(悶々・・・)

現実逃避する悪い癖が、始まったみたいです。
(試験が近いため・・・)

よいこの皆さんは、こんな大人になってはいけません。

その他、テストが近くなると大掃除したくなるのは
なぜだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodの記録02

車で学校に行く途中の出来事。
山下達郎や竹内まりあの割合ゆったりした曲の後

テケテンテンテン・・・ 金太の大冒険!

がかかってしまった。

個人的にはこんな選曲はありだけど
デートのときだったら、一気にムードぶち壊しなんだろうなー。

でもこの曲を聴いた後、嘉門達夫やスネークマン ショウなんかも
聴きたくなる私は変だろうか?

で、話を「金太の大冒険」に戻すと
こんなおもろいサイトありますので
興味のある方はどうぞ。

つボイノリオのあっ超~

心の車線をもう一度
の「拾得物」コーナー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/12/20

とんこつレシピ

tonnkotu_art

以前紹介したとんこつ料理の
レシピを公開します。

材料 (3人前)
骨付きの豚肉: 約1キロ
生姜: 1かけ(薄く切っておく)
にんにく: 1玉(小さく分けて皮をむいておく)
味噌: 白より赤味噌のほうがよい。
     その他に八丁味噌をお好みで少々。
砂糖: 黒砂糖でもザラメでもよい。
その他: ごぼう、こんにゃく、山しょうの葉
焼酎200CC

作り方
① 肉は、なるべく大ぶりに切る。
切ったら鍋たっぷりの湯で1~2分ゆでる。
ゆでたら肉は取り出し、湯は捨てる。

② 鍋に油を少し入れて、生姜とにんにくをいためる。
香りが立ったらゆでた豚肉を一緒に入れて
いためる。(1~2分)

③ 鍋に焼酎を入れる。その後で水を中の骨肉が
かぶるくらい入れる。
この状態で肉が柔らかくなるまでコトコト煮る。
(肉が柔らかくなる前に調味料をいれると
おいしくならないので注意!)
  
④ 肉が柔らかくなったら砂糖を先に入れ
味がしみたら味噌を入れる。
(甘辛い味にするのが鹿児島風)
別の鍋でごぼうを5センチくらいの長さに切って
さっとゆでた物とこんにゃくを味付けした
肉の中に入れる。
(これも味がしみるまで煮込む)

肉が柔らかくなるまでには、時間もかかるので
手っ取り早く圧力鍋を使うやり方もあるそうです。

⑤ 盛り付けのときに山椒の葉をパンとたたいて添える。

これで出来上がりです。

わからないことがあれば、ばあちゃんの方で
質問を受けるそうです。

質問のある方は、私のほうまでどうぞ。
    
 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2004/12/17

当たり年・・・

カゼひいてしまいました。
昨日までが、ほんとゲホゲホで参りました。
今年は当たり年です。体調不良が・・・
まあ、一刻も早く元気になってネタを更新できるようにします。

それにしても来週はクリスマスで、再来週は新年なんですね。
いやー。早いもんだ。
皆さん、ご予定はどうなってますか。

えっ? 私はどうなのかって?
クリスマスどころじゃないですよ。
期末テストが控えてるから、お遊びはテスト終わるまで
お預けですね。

というわけで、みなさん。
ハッピーなクリスマスと新年をお迎えください。
では。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/12/11

闖入者(ちんにゅうしゃ)

wanted_j


2階から、どこかの飼い猫が侵入してました。
昼間、空気の入れ替えで窓を開けていたら
屋根を伝って入りこんだみたいです。


あーびっくりした・・・


私のベッドの上でぬくぬくと寝てたみたいでした。


目が合った瞬間、向こうもびっくりしたみたいで
あわててダッシュして逃げましたが
奴は今、夜中で家中にカギがかかっているため
外に逃げることもできずどこかに隠れています。

あばれて捕まった酔っぱらいが、一晩留置所で
夜を明かすみたいなもんだなー。
と私思いました。

朝になったら家へ帰れよ。いいこだから。

そういえば昔、車のボンネット開けたら
中から猫が飛び出してきたときも
たまげましたなー。

そのタイミングまるでびっくり箱みたいでしたもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/09

iPodの記録01

iPodを導入して2週間過ぎました。
今の段階で1120曲登録が終了。
まだ全体で1/4しか容量を使っていません。
おそらく、CDラックの曲ほとんどが
この中に収まってしまうことになりそうです。

おそるべし  iPod

使い方としては、学校への行き帰りに「ドライブ用」で
リストを作ったものをランダム再生させて聴いてます。
昨日とてもナイスな選曲をしてくれましたので
報告します。
何かの参考になれば幸いです。

Elevation U2  3:34
Born To Be Wild Steppenwolf  3:29
スウィート16 佐野元春  4:00
すみれ September Love 一風堂  3:51
My Revolution 渡辺美里  4:23
Waterloo ABBA  2:43
(Just Like) Starting Over John Lennon  3:57
TELL ME WHY HOUND DOG  4:41
キスしてほしい(トゥートゥートゥー) THE BLUE HEARTS  3:15
Lady Madonna The Beatles  2:16
Uptown Girl Billy Joel  3:15
Stayin' Alive Bee Gees  4:41
LOVE AFFAIR~秘密のデート~ Southern All Stars  5:20
いつまでも変わらぬ愛を 織田哲郎  4:37

トータルタイム 54:02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004/12/08

鹿児島市電

九州最南端を走る市電。
それが鹿児島の市電です。
最近は新車も出て、乗り心地もいいです。

sidenn01.jpg

続きを読む "鹿児島市電"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004/12/05

iPod 導入!

思いがけなく臨時収入があり
日ごろからひそかに狙っていた
iPod(20G)を買ってしまいました。
ipod.jpg

続きを読む "iPod 導入!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甑島海洋深層水について

海洋深層水・・・いったい普通のミネラルウォーターと
どう違うのかわかりません。

要は、湧き出している場所が陸上ではなくて
海の中だということなんでしょうかね。
sinnsousui.jpg

硬度100と1100の2種類を飲んでみました。
感想としては、100はまあおいしい水でした。
“海洋”とうたっているだけに最初は
塩辛いんじゃないかと思っていました。

そんなはずないですよね。

もう一方の1100は、微妙な味・・・。
まあ体にはよさそうですが
粉薬を口に含んだ状態で水を飲んだみたいな
感じです。
こんな感じが好きな方はどうぞ。

あと、値段が高い・・・
値段が高いのは、海からくみ上げる労力賃か
ブランドイメージなのかどうかは知りませんけど。

それにしてもこの記事のカテゴリーを
“グルメ”としてしまっていいのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »