« 当たり年・・・ | トップページ | iPodの記録02 »

2004/12/20

とんこつレシピ

tonnkotu_art

以前紹介したとんこつ料理の
レシピを公開します。

材料 (3人前)
骨付きの豚肉: 約1キロ
生姜: 1かけ(薄く切っておく)
にんにく: 1玉(小さく分けて皮をむいておく)
味噌: 白より赤味噌のほうがよい。
     その他に八丁味噌をお好みで少々。
砂糖: 黒砂糖でもザラメでもよい。
その他: ごぼう、こんにゃく、山しょうの葉
焼酎200CC

作り方
① 肉は、なるべく大ぶりに切る。
切ったら鍋たっぷりの湯で1~2分ゆでる。
ゆでたら肉は取り出し、湯は捨てる。

② 鍋に油を少し入れて、生姜とにんにくをいためる。
香りが立ったらゆでた豚肉を一緒に入れて
いためる。(1~2分)

③ 鍋に焼酎を入れる。その後で水を中の骨肉が
かぶるくらい入れる。
この状態で肉が柔らかくなるまでコトコト煮る。
(肉が柔らかくなる前に調味料をいれると
おいしくならないので注意!)
  
④ 肉が柔らかくなったら砂糖を先に入れ
味がしみたら味噌を入れる。
(甘辛い味にするのが鹿児島風)
別の鍋でごぼうを5センチくらいの長さに切って
さっとゆでた物とこんにゃくを味付けした
肉の中に入れる。
(これも味がしみるまで煮込む)

肉が柔らかくなるまでには、時間もかかるので
手っ取り早く圧力鍋を使うやり方もあるそうです。

⑤ 盛り付けのときに山椒の葉をパンとたたいて添える。

これで出来上がりです。

わからないことがあれば、ばあちゃんの方で
質問を受けるそうです。

質問のある方は、私のほうまでどうぞ。
    
 

|

« 当たり年・・・ | トップページ | iPodの記録02 »

コメント

わーい!わーい!RECIPE有難うございます。
早速、作ってみます。本当に有難うございました。出来たら感想を送ります。

投稿: サブロー | 2004/12/21 03:47

とんこつ料理・・食べたいです。
おいしそうですね~、現在他県にて食えないんで、生唾ごっくん状態ですよ、軟骨も食べたくなってきましたね。。
じゅるじゅる~~

投稿: すぱいく | 2005/07/26 01:15

参考になりました。
ありがとうございました。

投稿: 向江 | 2010/09/11 12:11

鹿児島出身の夫に嫁ぎ早数年、次男坊の夫と転勤に次ぐ転勤で、彼の大好きな母上様の料理をまだ一つも習得しておらず、事にこのとんこつは彼の大好物であるにも関わらず、作って差し上げられませんでした。

このレシピを拝見して、母上様のとんこつに一番似ているような気がします。

ブックマークさせて頂きました。明日にでも作ってみたいです。

おばあちゃまに宜しくお伝え下さい。

分からない部分はまた改めて質問させて頂きます。

少しでも鹿児島の味に近づければいいな、って思っております。

ありがとう御座いました。

投稿: 鳴きウサギ | 2011/01/16 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55162/2322358

この記事へのトラックバック一覧です: とんこつレシピ:

» またまた食い物の話ですが [億千万の胸騒ぎ フォ〜〜]
前回の続きと言う訳では無いですが、今回も又違った食べ物の話をしたいというかただ単に自分が懐かしくて食いたいだけですから〜〜 後は豚の軟骨を煮たのも美味しい、いやぁ〜とろとろになった軟骨は美味い!美味とはこれの事かって感じですよ。 [続きを読む]

受信: 2005/07/26 01:22

« 当たり年・・・ | トップページ | iPodの記録02 »