« 護摩炊き体験 | トップページ | 追試確定・・・ »

2005/01/07

歩くボーリングの玉

omigoto

今日、天文館をぶらぶらしていたら
びっくりしたことがありました。

私の5メートル先を1人のおじさんが
歩いていました。

注目点はおじさんの頭。
後ろから見てると
頭がボーリングの玉のように黒光り・・・

えっ?と思い早足でそのおじさんを抜く寸前
確かめました。

男性のはげ隠しで、頭にスプレーで吹きかけて
黒くして目立たなくさせるものがありますよね。
普通それは、頭のてっぺんが薄くなったりした人が
部分隠し用で使うものなんですが、そのおじさん髪の毛が
ほとんどないのにスプレーを頭全体に吹きかけて
いるんです。

そう、それはまるでご飯の上にかけるふりかけみたいに・・・
しかも、大盛り。てんこ盛り。

髪の毛に対する執着心の強さの表れなんでしょうけど。

そこまでするくらいなら、きれいに全部そったほうが
かっこいいんじゃないかと思いました。
ユル・ブリナーみたいにですよ。

まあ、その人にもそこまでするには理由があるから
なんでしょうから、私もこれ以上コメントはしません。

でもねー・・・ やっぱり往生際悪いよ。
(あっ。言っちゃった。)


それ見て思い出したのが、中学生のときの身だしなみ検査。

wakagenoitari

男子の間では、ソリコミ入れたり、眉をそったりしてる
クラスメートが何人かいました。
ちょうど、校内暴力という言葉が定着してきたころです。
ある日、眉をそりすぎて「眉なし」で登校してきたヤツいました。
その日朝礼で身だしなみ検査があることを知ったカレは・・・

眉毛をマジックで描いて検査受けてました。

その様子を見てた私たちは爆笑です。
眉毛のラインが

こち亀の両さん

みたいだったから。

先生も怒る気力もなく、大笑いされ・・・
その後カレは、職員室前で正座してました。

なんかこっちのほうが、今となれば
すごくかわいげあります。


うーん。大人って難しいですね。

|

« 護摩炊き体験 | トップページ | 追試確定・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55162/2502570

この記事へのトラックバック一覧です: 歩くボーリングの玉:

« 護摩炊き体験 | トップページ | 追試確定・・・ »