« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005/04/30

長島-大口-菱刈 その2

soginotaki


大口の曽木の滝へ移動。
東洋のナイアガラとよばれているらしい。
ちょっとベタなネーミングがするけど・・・

滝そのものは大迫力。

こんなとこに落ちたら絶対あの世行き間違いなし。

bike

大型バイクが何台も停まってました。
なんかのミーティングあったんでしょうか?

yunoonotaki

この日の一番の風景はこれです。
菱刈の湯之尾滝

350匹の鯉のぼりが架けられてました。
南日本新聞によると
約20年前、四国の四万十川にならって始まった恒例行事らしいです。
鯉のぼりは、町が購入したものや住民からの寄贈品とのこと。


GWの予定決まってない方へ。
ここよかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

iPodの記録05

2674曲到達。 10.76G使用済み。

ちなみにここまでの再生回数TOP15は・・・

01 暗闇に仕掛ける
02 殺しの旋律
03 Layla
04 Bad Desire
05 Show Me Your Firetruck
06 ルパン3世のテーマ'78
07 Soul Bossa Nova
08 必殺!
09 シーズンズ
10 The Raiders MARCH
11 Le Dernier Train DeL'space
12 Celebration
13 Diamond Head
14 プライドのテーマ
15 Sky High


1,2,8は、必殺仕事人のBESTより
3は三菱自動車の企業イメージで使っている曲
  Derek & The Dominos
4は昔のディスコの名曲
5は映画バックドラフトのテーマというよりは
 料理の鉄人のメインテーマ
6は御存知ルパン3世
7は映画オースティンパワーズのテーマ?
9は佐野元春
10は映画インディージョーンズより
11はベンチャーズと同じようなテケテケサウンド
 スプートニクス。
12はT-SQUARE F1グランプリより
13はベンチャーズ
14は格闘技プライドのテーマ
15はディスコの名曲というよりは、
 プロレスラー ミル・マスカラスのテーマ曲。

個人的に必殺仕事人は、時代劇なのに
曲調は、なぜかウエスタンみたいなとこが好きです。

また1ヵ月後には再生回数に変化あるんだろうなー

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/04/29

長島-大口-菱刈 その1

GW初日、ばあちゃん連れて県北を
回ってきました。

出水の鶴博物館を軽く見て
長島に移動。 
ここは、ばあちゃんが小さいとき
住んだことがあるらしい。

kuronoseto_bridge


黒之瀬戸大橋をわたり、長島へ。

sea

はるか向こうは熊本の牛深
海がきれいでしたね、今日は。

途中ばあちゃんは
どうやら昔住んでいた場所を
思い出したらしいです。

その場所に連れていくと
しきりに昔の記憶を確認しながら
感慨に浸っていたみたいでした。


続きは明日に持ち越し・・・

ねむ・・・


akubi


あくびしてる地蔵さんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鹿児島市電02

type1000


市電1000系がちょうど横に停まっていたので
シャッター切りました。

この車両は面白い作りをしてます。
横から見るとイモムシみたいな感じ。

GW期間中、市電特集でもやってみますか・・・

と言ってみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/27

潜水艦発見

submarine


錦江湾に潜水艦がいました。

時々見かけることはあっても
カメラに収めたのは初めて。

それはそうと
昨日からやけにJRやバス事故の記事が
目立ちます。

自衛艦も安全運転を・・・
悪いことは重なりがちのため。


ついでに白状するなら
私も昨日、車の運転していて
危うく事故に巻き込まれそうになりました。

被害者にも加害者にもならないように
皆さんも安全運転をしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいねー!

昨日の学校は、陶芸の授業。

みんな粘土こねて、箸置きや入れ物を
作っている中

私の隣のK君は
こんなかわいいもの作ってました。

maimai


GOOD JOB !

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仏跳麺

bultyoumenn


学校帰り、腹が減ったので
久々にラーメン食べました。

仏跳麺(ぶっちょうめん)

と読むらしい。 すごいネーミング。

仏さんもビックリするくらい旨いと
いうことなんでしょう。

感想としては
仏さんが、たまがるかどうかは別として
おいしいでした。

ごちそうさまです。


ただし、あえて一言店員さんへ。

競馬の予想しながら
ラーメン作るのやめてね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/26

やっぱりね・・・

さっそく、質問が来ました。

Q:何県のお寺なんですか?

A:鹿児島県です。

後は皆さんで探してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不謹慎ですが・・・

珍寺大道場
という私のお気に入りHPがあります。

先ほど、ここを伝ってあるお寺のHPの中で

住職が滝に入り、お経を唱えたら弘法大師が現れた。
という写真がありました。

問題は弘法大師が現れた場所です。

住職のツルツル後頭部に出現!

ということになっていて、アップになった写真を見れば確かに
そうも見れないことはないかと思いますが

はっきり言って笑いました。(爆)


すみませんが、ちょっとこれはねー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/25

ドルフィンポート

dolphin_port


今日からオープン。

特に駐車場が
また込むんだろうなー。

アミュプラザのときみたいな
交通渋滞は勘弁してもらいたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/24

不覚・・・

学校の研修でお泊りでした。

1日目が終わり、夜はみんなで酒盛り!

と、ここまではよかったのですが
ちょっと風邪気味であったことに加えて
飲みすぎたのかもしれません。

今朝の体調は最悪・・・   _| ̄|○il|li
(詳細は御想像にお任せします。)

酒に弱くなったことに加えて
体力も落ちていることを思い知らされました。

今日の教訓と反省
× 太く短い生き方
○ 細く長ーい生き方

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/22

今日の昼飯

moss


モスバーガーが好きです。

バーガーチェーンの中では
ベストだと思っています。

一時期モスの株を買おうと
思ったこともありました。


でも最近は、食べてません。


なぜって・・・そりゃー 
体質が
霜降り化
しつつあるからなんですけどね。

だけど

じゃあ、もうハンバーガーは食べないんだね?

という質問をされても
ぜったいにYESとは言わないと思います。

すでにこの時点で写真をアップしてるし・・・


あっ。 もう全部食べちゃいなした。
霜降りの心配は?
次回から気をつけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドナドナ・・・

donadona


市中引き回しの上、死罪!

そんでもって人間様の胃袋に
収まる予定のブタさんたちに遭遇・・・

彼らの運命は、今や風前の灯。


人間に生まれたことに感謝・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/21

加世田駅跡地にて

kaseda_station

昔、薩摩半島には南薩線と呼ばれた
鉄道路線がありました。
私自身小さいときに何回か乗りましたが
朱色というかオレンジ色の
おんぼろディーゼルカーの旅は
バスに乗っていくときとは違う
ドキドキ感を与えてくれました。

それはとても印象深く残っています。

今は昔の話ですけど。


kiha100


加世田駅後はバスセンターになっています。
写真の車両もそこでの物なんですけど
保存状態が悪いのがちょっと残念です。

sunset_bridge

今の加世田の象徴 サンセットブリッジ

近くにレンタルサイクルありますので
運動がてらこの橋を渡ると気持ちいいかもしれません。


ここはおすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/20

姓名判断

このあいだ亡くなった
うちのじいちゃんは
とても縁起を担ぐ人でした。

本人も自分はツイてる!

とよく言っていたものでしたが

話を聞けば、ほとんど
自分の力で引き寄せたものばかりで
ちゃんと努力の人であったんですけど・・・
(孫の私は、これに比べると冷や汗が出ます。 ^^; )


ある日のこと
私にこんな話をしてくれました。

実は以前姓名判断して
縁起のよい名前をつけてもらったことがあり
ついでに、ばあちゃんも一緒に
付けてもらったそうです。

それを、じいちゃん自身は気に入っていました。
ところが、ばあちゃんは、なぜか気に入らなかったみたいです。
(しかもその名前でちゃんと表札まで作ってた・・・)

それでじいちゃんは仕方なく
家に迷い込んできたネコに
ばあちゃんの縁起のいい名前をつけましたとさ。


sachi

ネコは サチ といいます。
名前がよかったのかこのネコもとても利口でした。


ただこの話をばあちゃんにすると
私の名前をネコにつけた・・・
と未だぼやいているのがおかしいです。

私はこの話を思い出してから
姓名判断できるサイトを探したら
やっぱりありました。

簡単・使える!!「名付けと姓名判断」


これから子供が生まれる方
ツキがないので本名をいじろうと考えている方
(シャレですけどね)
どうでしょうか?

私もペンネーム変えて
運気アップを図ろうかなーと思いました。


ちなみに昔の有名人で坂本竜馬で
ためしにやったらメチャメチャ結果がGOOD!

私はこの結果を見て
じゃあペンネームを坂本竜馬にしようと
一瞬本気で考えましたが
やっぱり止めました。


だってカレは暗殺されてますから・・・


つーか 名前だけ変えるのも
あんまり安直だし、ずうずうしいですよね。

やっぱり今のまま現状維持が一番かと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/19

帽子の話・・・

30代になってから
また、帽子をかぶるようになったんですが

基本的に困ったことがありました。

私、頭がでかいんです。 (T_T)

冬場のニットの帽子なんかは
伸縮がきくのでOKなんですけど

夏場の暑い時期にかぶれるような
帽子のサイズなかなかないんです。
つまり、よく出回っているフリーサイズはNG

この問題、バイクのヘルメットでも同じなんですけどね。


ほんの1センチか2センチの差なのに

この差というのは、私にとって

錦江湾挟んで鹿児島側から
桜島側までの距離より大きいです。

ところが今の世の中
便利になったもので
インターネットで探せばちゃんと

私でもかぶれる帽子売ってるとこありました。

【ボウシ.コム】

頭のでかさでお悩みの方、お試しあれ!


atamadekai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/18

有明号のビデオカー

video_train_01


video_train_02


今はどこでもテレビやビデオを
見ることはできますが
昔は、そういう設備は一般的では
ありませんでした。

そういう時代の写真です。

今もこんな形でビデオを見られる列車
あるのでしょうか。  (?_?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/17

オートバイ日和

今日は天気がいいので
走り回りました。


minatonite


南港近くにて

新聞にも出てましたが
ここにも赤潮が発生していてびっくりした。

akasio


身近で見るのは初めて。
それにしてもなぜ色が赤いのだろう?
不思議だ。

そして、帰りにガソリンを入れると
リッター¥132になっててびっくりした。

10年くらい前、一番安いときで¥89だったのに・・・

赤潮も、そのうちに収まるように
ガソリンの値段も早く値段がいつの間にか
下がっていたというようになってもらいたい。

最悪ガソリンが高騰し続けて
山坂ありの片道25キロチャリ通学というのは
勘弁してもらいたいです。  (-_-;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPodの記録04

J-inagawa-02-1

私は元来怖がりです。
だけど、なぜか怪談話を聞くのは好きです。


最近、雨の日か夜になるとⅰPodで
稲川淳二氏の怪談話を聞きます。

雨の日の夜なんかに聞くと
背筋がぞくぞくします。
特に富士の樹海の話なんか

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 


以前は、ロイヤルホストで売られていた
怪談テープをよく聴いていました。

今思うと、ファミレスと怪談テープの
組み合わせは何か変な気もするけど。

で、車に会社の後輩を乗せたとき
怪談テープのことを話すと
頼むからそんなものを流さないでくれと
言われたこともありましたっけ。


私は後輩の言葉を無視して
大音量でかけてやりました。
後輩は半狂乱です。

しかし、そんなものばかり聞いていたら
しばらくして奇妙な事が
起こった事があります。

それが霊的なものなのか
単なる偶然なのかわかりませんが

何事もほどほどがよろしいようで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/16

精進落とし弁当

今日は、じいちゃんの四十九日の法要でした。

もう、そんなに過ぎてしまったのか・・・

というくらいにあっという間の気もします。
この間いろいろと考えさせられることもあり
宗教についての本も何冊か読みましたが・・・

とりあえず
生きている限り、できることは何でもやろう
と思います。

benntou

で、この弁当。

食べられるだけは、食べよう!

と思い食べ始めましたが
朝食が遅かったこともあり

量が多すぎ ヘビーすぎ (*_*;

残りは晩ごはんとなりました。
(料理はおいしかったんだけど)


さっき、できることは何でもやろうと言いましたが

できないこともあるのだ!

という現実も実感しました。

ああ・・・神様はなんと残酷な現実を見せるのでしょう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餃子の○将 IN 鹿児島

tyaahan_karaage


とある日の昼ごはんです。

カロリー高そう・・・

体脂肪がやたら気になりつつある
近頃の私ですが
食べるときはそんな心配は
きれいさっぱり横に置き


バクバク食べます。


高校のころからお世話になっている
餃子チェーン店。


鹿児島は、他の県とは
提供スタイルが異なり
単品のみ。


県外の○将はセットメニューが
あったのでびっくりしたことがありましたが
本来は皆こちらのほうが
メインの出し方なんですね。
鹿児島はさしずめ
MY WAY でやっているといったとこですか。


本部が京都というのは後から知りましたが

大学生のとき10日間ほど
チャリで京都中を回ったときは
昼と夜1日2回お世話になりました。


今、あんな食生活したら・・・

こわ過ぎ

若いときは、よかった
無駄な肉が付きにくくて  ハァ~・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/15

みっけた!

元早大教授 植草氏(ミラーマン)は、今何やってんだろか?
と気になってネット回っていたら
たまたま、このサイトにたどり着きました。

(・∀・)ニヤニヤ

FLASHコーナーにカレについてもありましたけど
下手に裁判沙汰になって
余計に傷口を広げてしまった感じがしますね。
ちょっとはかわいそうな気もするけど
エコノミストなら、自分のやった行為に対する
代償まで頭回らんかったのでしょうか (>_<)


その他、(・∀・)ニヤニヤでは、ファンタCM集が面白いでした。
シリーズになっているとは、知らんかったもんで・・・

「将軍先生」 ワロタ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オレ オレ オレ 免疫度チェック

ore_ore_ore


オレオレ詐欺は、とどまるところを知りません。
どんどん手の込んだやり方になってます。

オレオレ詐欺に限ったことではないです。
自分は絶対大丈夫と思っていても
案外コロッとだまされてしまうのも
よくある話です。
(私のことです・・・)

そんな中、やっぱりこんな診断テストもありました。
興味のある方はお試しあれ

騙され度診断テスト性格編Ver1.0


以下は私の結果です。


56点
点数はあなたの安全度 です。
バランスの取れた性格です。
そのままのあなたを維持してOK。


あんまり当てにならない気がする・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/14

かしわ餅のシーズン!

tositarou

アミュプラザの敏太郎にて

kasiwamoti

かしわ餅買って食べました。

4種類あったのでそれぞれ1個ずつ種類を変えて・・・

私は普通の白を食べたら中は黒ゴマのあんでびっくり。
ばあちゃんは、紅さつま(写真で黄色のやつ)を食べたら
中はあっさりした芋あんでした。

正直あんまり期待してなかったものの
見事期待をよい意味で裏切ってもらえて
ラッキーでした。


いや~ 茶がすすむ、すすむ  (^^♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のシーズン終了

hanachiru


さくら散っちゃいましたね。

また来年までのお別れです。

こういう情緒を感じるのは、日本ならでは!


話は、思い切り飛びますが
秋の虫の音は、日本なら風流
という受け止め方をされることに対して

外国では虫の鳴き声は
ただのノイズ
らしいです。

文化の違いといえばそれまでですが
ノイズを風流に解釈できる
日本の考え方は
すばらしいと思いませんか?


こんな話聞くたびに
私は日本人でよかったと思います。 (^_^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おすすめです

山田深夜氏の小説
「千マイルブルース」
がおすすめです。

旅とバイクをあつかった小説ですが
おすすめの理由としては

切れ味のよい文章かつ短い1話完結
に尽きます。

中でも、わたしのツボをついた話は
「ころっけ」
というタイトルなんですが

主人公と怪しい日本語を話すガイジンの
やりとりが笑えます。


本屋で見かけたら
そこだけ読んでみてください。


というか、氏のためにも
お買あげ頂いた方がいいのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/13

佐多岬始末記

roadparkkatu


以前話題にしました佐多岬をめぐる問題が
先月末に、とりあえず解決した様子です。
終わってみれば、土地交換 etcで一件落着・・・

ロードパークが通れなくなると、
本土最南端を目指して旅する人が
困るということもありますが


そもそも、この道路規格も普通だし
高い通行料金取っている割には
手入れも不十分。

しかも自転車や徒歩では決して通れない。
というか通さない。
(裏道ありの情報も聞いたことありますけど)

絶対おかしい!

この際だから、道路だけでも有料化廃止
という粋なはからいはできないものですか?

このままの状態では、鹿児島のイメージに
よい影響を与えてくれるとはとても思えませんけど
岩崎産業さん、再考を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期スタート

学校始まりました。
もう1年が過ぎたなんて・・・


おかげさんで無事2年に進級できて何よりでした。
みんなともまた会えてうれしいです。

昨年度は、散々追試を受けまくってしまったので
今年はまじめに・・・  と思ってますよ・・・


これ以上学校に献金するのイヤだし。


というか、さっそく実習費やら教科書代やらで
大金が

「飛んでいく~」

といった甘っちょろいもんではなく

「フッ・・・と消える」

と、プリンセス天功のイリュージョンマジック
みたいな感じでなくなる予定です。


わたしにとって金とは、手元にとどまることを知らず

「川の流れのように・・・」

消えていく運命なのかもしれません。
だれか私に ギブ・ミー・サム・マネー   o(T□T)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/12

鹿児島中央駅の思い出

この間、アルバムを整理していて
30年近く前、西鹿児島駅(現中央駅)で撮った列車の写真を
見つけました。

懐かしいと思うと同時にすっかり変わってしまった
風景にも驚きます・・・

それにしても、「中央駅」という言葉にはいまだなじめません。
「西駅」というのが積み重ねてきた年月が長いためなんでしょうけど

そういえば「西駅」になる前の駅名は「武駅」(たけえき)だったそうです。
昔の人も私と同じ事考えた人いたかもしれませんね。
今回で改名2度目ですし。

さてさて

nisieki02
左「明星」、右端「富士」


nisieki01
左「はやぶさ」、右「にちりん」


いずれも、今は鹿児島で見ることはできません。


hayato_01

現在の「はやとの風」「きりしま」

最初の写真とほぼ同位置からです。


他にもありますがまた今度にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それはね・・・

プロフィール画像について
質問があったのでひとこと

先週、歯医者さんで歯の治療のため
上あごの骨をけずった結果です。

顔はれてます。

今は、とりあえずはれもひきました。


皆さん歯を大切にしましょう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/04/11

これは何?

三味線(三線)をひくロボット?を見かけました。
いづろ通り沿いにオープンした沖縄物産を扱う店先にて。


shamisenn_robot

今はこんなこともできるんですね。ロボットも。
ちょっと感動しました。


ただし、演奏自体は
ちゃんと弾けてるけど・・・
そこは、ロボットだからか演奏も無機質。


それでも、店のこの演出はいいと思います。
こんな店もっと増えたら面白いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/10

NHKさん・・・

武岡の防空壕で4人の中学生が
一酸化炭素中毒でなくなりました。

新学期が始まったばかりなのに
とても不幸なことがおきて残念です。

この事故についてのコメントはさておき
NHKのニュースにて
消防署が撮った写真を公開してましたが


その写真、オーブが3つはっきりと写ってました。
いいんですか?こんなものアップで放送しちゃって


光の屈折だといえなくもないですけど
なんかヤナ感じがしたのは私だけですかね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

あ~・・・  一葉さ~ん・・・

先週、大隅へツーリングに行ったときの事。
フェリーに乗り、もうすぐ垂水に接岸。

「さて、料金を用意するかなー」 とポケットから¥5000札出したところ
折から強い風が吹き、
私の手元から一葉さん飛んでいってしまいました・・・・・・


一瞬、何が起こったのか私は理解できずボーゼン
すぐ、床にはいつくばって探しましたが見つかりません。


重力が一気に10倍になってしまったような倦怠感。


ところがです。

しかたなくあきらめて、バイクのエンジンをかけたその瞬間・・・
風が吹き戻してきて、なんと一葉さん目の前30センチにお戻りです。

私は、四つんばいになって取り押さえてセーフでした。

車の中からこの様子を見ていた人の視線が・・・
ちょっと痛かったけど

でもこの日私は

神の存在を確信しました。

都合いいけど、ハイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/04/09

プリン プリン プリン

purinn


以前、かるかんの件で紹介した
明石屋さんのプリンです。


チーズケーキみたいな酸味のするものと
コテコテのキャラメル風味

味は濃厚

たまらんです。


で、器にフランス語らしき文字が・・・

what


店員さんに

「これ、なんて書いてあるの?」

と聞いたら

「私フランス人じゃないから、わかりません」

の返事


おいおい・・・


意味わかる方教えてください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/04/08

さくら さくら

今日は、全国花見日より。

なぜ桜の花は
こんなにも美しいのでしょうか?

sakura01


sakura02

散際がいさぎよいからというのが
日本人の感性に合っていると
よくいわれますが


ほんとですかね?


現実はそうも言ってられないんじゃないか
とも思うんですけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊佐美の入ったゼリー

isamizerii


市内の某所で偶然見つけました。

冷凍庫でキンキンにひやして
食後のデザートとして食べたのですが


やっぱりねー。
アルコール入りでした。
shousai


味はおいしかったですよ。
梅の味しました。
おためしあれ。

1個¥280くらいだったと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »