« 旅の背景にあったもの | トップページ | お帰り! »

2005/08/25

北海道ツーリング2005 後記02

人によっては関係ないかもしれませんが
事故防止という点で思った事を書いておきます。

街中は要注意です。特に交差点。
右折する車とバイク衝突とは、よく聞く事故ですが
私も今回1度ひやりとしたことがありました。
黄色で“だろう”運転はしないことです。
速度を落すなり、停まったほうが安全です。
以前トラックの免許を取ったときです。
路上教習をしているときに、交差点で
スクーターの無謀な直進を何度か見てます。
まあ、その逆もありますけど。
対応としては、相手の車の動きを
みて迷った動きをしている車は要注意です。
運転手が落ち着きなさげとか
前しか見てないお年寄り、おばさんドライバーです。
いきなり右折を仕掛けてきます。

また、道外のよそ者の私たちは
極力すり抜けをしない方もいいかもしれません。
荷物を積んでいるし、普通の車両感覚でいくと
車に接触することもあります。
路肩は、結構荒れているところが
多かった気がします。
足つきの悪いバイクに乗ってると
うっかり立ちゴケの可能性も多いです。

札幌の通りは、郊外に出るほど車の流れも速いです。
事、車の流れるスピードに関しては
日本で2番目に早い街だと思いました。
そのせいかあちこちでスピード違反の車が
止められているのを見ました。
ちなみに1番は名古屋だったような気がします。
名古屋でタクシーに乗ったとき
車線数も多いせいか、運転手さん90くらい出してました。
気になった私は、皆さんいつもこれくらい出すんですか?
と聞くと、これが普通だと言ってました。
これほどまではないにしろ、スピード感覚に慣れるまで
少し時間がかかりました。

3ケタ国道や地方幹線道路は、トラックが通ることも
多いせいか道に轍ができているところも多いでした。
追い抜きをかけるとき気がついたのですが
道の中心が盛り上がっていて、場所によっては
ハンドルを取られたこともありました。
今回は雨の日に2日走ったこともあり
こういう道を走る怖さも感じました。
昼間のまだ明るいときですらそうでしたから
暗くなってからは、できるだけ走らない方がいいです。

あと調子よく走っていてガス欠とか
疲れて判断力が鈍りがちなので
適度な休憩を取ることも忘れてはいけません。

とまあ、脅すことばかり書きましたが
やっぱり北海道は最高でした。

迷っている方は、迷うくらいなら
行ったほうがいいです。
気をつければ事故は防げます。

これから行く方はどうぞ安全運転で
楽しい旅にしてください。

|

« 旅の背景にあったもの | トップページ | お帰り! »

コメント

おつかれさまどした! 素敵なお写真の数々拝見しました。どれも素敵っ!大きいの見たいな。
美瑛いーーなーーー。 愛のスカイライン…。でもアイヌ語では汚れた川って意味らすぃですよ。(^▽^;)  そして、北海道でスプリングスティーン、おつですなぁ。ちなみにあたくしも、ギガビを購入してしまいました。 その辺は、また後日♪。
何はともあれ、無事におかえりで何よりです。
レポートは最低15枚以上だそうです。ウホッ。

投稿: (o・ェ・)おかえりなさい | 2005/08/26 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55162/5629236

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道ツーリング2005 後記02:

« 旅の背景にあったもの | トップページ | お帰り! »