« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005/09/29

\(^o^)/ おめでたや

medetasi


先週のことですが
学校の友達Mさんの
結婚式の手伝いをしてきました。

式の模様の写真撮影は
同じクラスのSさん。

私は一部始終をビデオに撮る役。

二人して激写&激撮を敢行しました。

式、披露宴共に大成功。
非常に良い宴でした。


家に帰り、ばあちゃんにその話をすると

「あんたは、いつになるのかね~。」

との厳しいツッコミ。(^_^;)
心配かける孫で・・・すいません・・・ 

私は、まだまだ当分先のことです。
いや、その影すらないですな。
相手いないとこればっかりは・・・ねぇ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/28

ザビエル上陸地

ちと、アカデミックに・・・

landpoint

キリスト教を日本に伝えた
ザビエルの上陸地記念碑だそうです。

warehauminoko

近くには文部省唱歌
「我は海の子」の歌碑があります。
この曲を作詞した宮原晃一郎という人は
小さいとき錦江湾で遊んだ想い出を
しのんで書いたそうです。

それにしてもこの曲の舞台が
鹿児島とは知りませんでした。
ちょっと驚きです。
私はてっきり千葉や静岡の海だと
思っていました。

鹿児島は、歴史の宝庫だと改めて感じます。


obje

この後、平田屋でじゃんぼ餅
食べてきました。
久しぶりでうまかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/25

長島美術館より

sakurajima050925SSS

クリックしてください。

いい天気でした。
中央駅方面から桜島を見るなら
やっぱりここが一番!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/24

Map Fan Web 導入しました 03

山川ヘルシーランド

谷山大観音

最福寺

霧島アートの森

長島美術館

多宝仏塔

上川大滝公園

阿久根大島

曽木の滝

明ヶ窪

ラーメン とんとろ

もう、ここら辺にしときましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/23

Map Fan Web 導入しました 02

さらに5箇所

塩ラーメンの ら・ぱしゃ
今はドルフィンポートにも支店があります。
個人的には鹿屋本店の方がおいしかったなー。

マグロラーメン みその食堂
神村学園の横です。

伊佐美ゼリーの売ってたところ
大島績の里も面白いらしいです。
私は中に入ったことはありません。
そのうち行きます。たぶん・・・

カツオラーメン 十八番 七ツ島店
 
じゃんぼ餅 平田屋
ここら辺は、同業の店が集まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/21

夕暮れ時

yuuyake01S

クリックしてください。

近くの高台から見た夕暮れ時の空です。
雲の様子が何とも言えずよかったので
シャッターを切りました。

明日も天気にな~れ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Map Fan Web 導入しました 01

便利ですね。これ。

というわけで
過去のログで紹介した場所をいくつか
リンク貼っておきます。

興味持たれた方は
どうぞいってらっしゃいませ。
まずは5箇所ほど・・・

蒲生の大楠

マンゴー大福の 藤乃屋本店

加治木まんじゅうの ざおう堂
確かここら辺だと思います。ちと、ビミョー。

かるかんの 明石屋本店

さつま揚げの 大福屋


後はまた次回。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/20

吉野公園より

sakurajima050920

クリックしてください。

家から車で10分ほどにある
吉野公園
からの桜島です。
今日はちょっと雲がかかってはいるものの
開聞岳まで景色が見えました。

城山からの眺めもいいですけど
こちらからも結構いいですよ。

そして、ボーッとするにもいいところです。

あと、もうすぐスタートして1周年を迎えます。
皆さんこれからもよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと試しに2階から

from2FS

パノラマ写真を試しに作ってみました。
我が家の2階からの桜島です。

おおっ。
以外に簡単にできました。
私はこんな写真が撮りたかったのです。
しばらくハマりそうですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/19

今日の桜島

sakurajima050919
竜ヶ水付近にて

気分転換にいつものルートを
ちょっと一走りしてきました。

夕暮れ時の空の色が好きです。
またこの色が桜島によく合ってます。

そういえば、だんだん日が短くなってきて
19:00くらいになると真っ暗。
もう秋なんだな
という実感が、やっとわいてきました。

そんなこと言っていると
もう新年・・・
が遠くないような気が・・・

月日の流れるのが早すぎる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パノラマな風景

ひさびさにおおっと思ったサイトに会いました。

瀬戸の夜景という所です。

これぞほんとのパノラマ写真ですね。
写真を撮っていて、きれいな風景に出会い、
「もっと広い範囲を撮りたいのになあ」
という事は他の皆さんも経験があるかと思います。

しかし、何枚もの写真をつなぎ合わせたとは言っても
どうしてここまでまとめられるのか、不思議ですね。
すごいの一言。

ちょっとチャレンジしてみようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイク屋さんにて

オイル交換&点検へ行った。
時間がしばらくかかるという事なので店内を徘徊。

北海道に行ってから次の愛車は
Wにしようと思ってはみたものの
自分がとてつもないものぐさだということを忘れてた。

Wはとても磨きがいのありそうなバイク・・・
しかも今のTRに比べてずっとでかくて重い。

・・・う~ん。
しょっちゅう乗り回すことを考えると
あまり大きすぎるのも考え物か。
また悩みそう。


Dtora

D-トラッカー軽くて取り回しよさそうだけど
シート高そうだし、足届くか?

W650

03モデルの限定車発見。
きれいな車体。
こういうのを見ると、物欲がむらむらわいてくる。

いかん。いかん。
今こういうの買ったら
首が回らなくなりそう。

ここはひとつ我慢ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

知林ヶ島

chirinngashima
魚見岳より

指宿まで行ってきました。
目的は、知林ヶ島へ歩いて渡るためだったのですが
この間の台風でまた渡れなくなったみたいで残念。

ここは、3月から10月までの大潮か中潮の干潮時しか
砂州が現れないそうなので、下手すると
来年まで持ち越しになりそう・・・

まあ、今年が無理でも島は逃げないからいいけど
できれば今年中に渡りたいのが本音。

自然には勝てないしな~。
さてどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/17

じゃった~

このあいだ、またひとつ
年を重ねていたことに気がついた。

なんか実感わかないんですよね。
ブライアン・アダムスは
気分はいつまでも18歳!
とか言ってた気がしたけど。

それに引き換え
18歳とは言わないけど
27歳から年を食った
という気のしない自分。

今一番
「時間」
で感じるのは

試験の日程(追試も含む)と
レポートの締め切りだったりする。


青春してるな~。オイラ。
まだまだ、イケるぜ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/16

似てるけど、全然意味違うじゃないか!<`ヘ´>

本のことをブログで書いたら
どういう訳だか

「エログ」

のトラバが3件入っていた。<`ヘ´>

さっそく抹消したはいいとして
考えてみると
そのときのタイトル

思わずどこかに行きたくなった本


をひらがなにすると

おもわずどこかにいきたくなったほん

       

思わずどこかに

イキタクナッタ本

というふうに考えたのか

ただやみくもにトラバを
うちまくっている愚か者の
どちらかなんだろう。


いずれにしても
世間は広いね。

おかげさまで
また、脳ミソのしわが1本増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴッキー天国

amame_s


今週だけで、デカイのを2匹抹殺した。

7,8月は全く見てなかったのに
いったいどういうことだ。

やつらは追い詰めると
向かって飛んでくるので
今はハエタタキによる
一撃必殺の打撃から
毒ガス攻撃に切り替えている。

最近はそれでもくたばらないのが多い。
サバイバル能力も昔以上に
それだけアップしているのだろう。

仁義なき戦いはこれからも続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思わずどこかに行きたくなった本

books


図書館へ行ってきた。

本当なら自分で金出して
買いたいところだけど、実際のところ
ハードカバーの本とか写真のきれいな本は
そう簡単にホイホイと買えない。

こういうときは図書館は便利だ。
大いに使わせてもらっている。

借りてきたのは
斉藤純氏の
「ツーリングライフ」
「オートバイの旅はいつも少し寂しい。」

五木寛之氏の
「旅のヒント」


おもしろい。


おかげで、またどこかへ行きたくなった。


せっかく連休あるんだけどな~。
けど来週は追試だし・・・悩むところだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/14

長島美術館

nagashima_muse01

長島美術館に行ってきました。
鹿児島中央駅西口から車で5分ほど。

nagashima_muse

見晴らし最高。

郷土出身の画家の作品や
ピカソ、シャガール、モディリアーニの海外作品
彫刻、陶器、果ては新大陸の先史美術など
見どころいっぱいでした。

こんな身近に芸術作品を見られるのは
いいことです。

それにしても、モディリアーニの絵の表情は
何であんなにさびしげなんだろう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano の驚異

nano


先日、iPod nanoが発売されました。
てっきりiPod mini のカラー液晶搭載版と
思っていたら、フラッシュメモリタイプだそうで・・・

(゜o゜)

私の中ではかなりの衝撃です。
今までのメモリータイププレーヤー
が一気に旧式になってしまいました。

HDドライブタイプもあと何年かすると
フラッシュメモリタイプの
数十ギガクラスの容量タイプに
変わっていくのでしょうか。

ソニーが新型を11月に発売する(HDタイプ)
の発表がありましたが
一気にかすんでしまった感じがぬぐえません。
ひとつソニーにもがんばってもらいたいです。

もともと私はソニーのMDユーザーでした。
(今も使っていますけど)
MDLPが出てこれでしばらくは
MDの天下かと思っていたのに
あっという間に今のようになってしまいました。

ソニーさんのデザインとかは好きなんですけど
実用性云々で言うと、ちょっと華奢すぎ・・・
あと、デザイン優先に走りすぎて
使い勝手が最悪です。
sonic stageはバージョンアップするごとに
首をかしげたくなる位、デザインや
使い勝手が悪くなってしまいました。
ハードの問題もありますが
まずは、曲を管理するソフトのできを
もっと良くしてもらいたいです。

iPod が、今日に至るのも
実はiTunesの出来がよかったからではないかと
個人的に思っています。
・基本的デザインがころころ変わらない。
・曲管理が楽
こんなとこですかね。

もっともiPodにも注文はあります。
・連続再生時間がソニーの約半分
・バッテリー交換が個人では不可能
・バッテリー交換にかかる費用が高すぎ
(バッテリー関係ではソニーの方が優秀)

アップルもソニーも
もっとがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/13

とんこつ作りのコツについて

tonnkotu


以前とんこつの作り方を紹介したことがありました。
皆さんからの質問が結構来ましたので
補足の説明をしたいと思います。

Q01:お酒の種類は?
A:焼酎がいいそうです。

麦・芋の種類はあまり関係ないそうです。
ただし、量をケチらない方がいいとか
お酒の量が多いほど肉が柔らかくなるそうです。

Q02:砂糖は白糖でもいいですか?
A:特に問題はありませんが
できれば黒砂糖の量が多い方がいいそうです。

黒砂糖が入手しにくいときは、ザラメ
それでも入手しにくいときは、白糖の順番になります。
これは、食べさせてもらっている私もわかるのですが
白砂糖とは味が違います。
まろやかになるというのか・・・
黒砂糖はミネラルが多いからということらしいのですが
はっきりしたことは、わかりません。

Q03:味噌って味の決め手として大切ですか?
A:非常に重要です。

味噌が違うとただの味噌おでん風味になります。
九州は麦味噌で、甘い味がします。
(しょう油もそうですけど)
東の方は愛知県周辺を除けば、ほとんどが米味噌だと
思います。
地域によっては麦味噌が手に入らないかもしれません。
ですが、とんこつ作って食べたいのなら
何とか入手してみてください。

後、出来上がってから一晩置いたものの方が
おいしいです。
おでんと同じで味がよくしみこんでいるためですね。

我が家のシェフ(ばあちゃん)は
鹿児島にある熊襲亭という店で
食べたことを参考にしたそうですので
興味のある方は一度行かれることを
お勧めしておきます。

(もっとも、ばあちゃんが行ったのは
だいぶ昔のことなので参考になるかどうかは
わかりません。味もかなり自己流に変えたから・・・
と本人も言ってます。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バイクで走りながら音楽聴くには・・・

北海道を走りながらMD聴いていたことは
以前書きました。

非常に気持ちよかったのですけど
問題点としてヘルメットをかぶり直すときに
ヘッドフォンが小さくて、片側がよく外れてしまいました。
その結果音量が左右で音量が違うので
モノラルラジオをイヤフォンで聴いているような感じに
なってしまい、何とかならないかと思っていました。
ところが、先日ヘッドフォンを耳かけタイプのものにすると
ジャストフィットすることに気がつきました。

私のヘルメットは内装が着脱できるので
コードのじゃまな部分は、内装と本体の間に
しまい込む事でわずらわしくなくなりました。
まさしく偶然にも、問題解決することができました。

o_hp

こんなタイプを・・・

o_hp01

こんな風に装着します。

o_hp02

拡大するとこんな感じ。


だけど音量は、ほどほどにしましょう。
周囲の状況が確認できず事故のもとになります。
くれぐれも安全運転を。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/09

G-SHOCK 携帯

oh_new


あんまりよく落すもんで
携帯の具合が悪くなってしまった。

私は常日頃データのバックアップを
取っていないので、壊れると完全にアウトです。

で、最悪のことが起きる前に
仕方なく買い換えることにしたのですが・・・

店に行くといかにも頑丈そうなケータイ発見!
カシオ製。無駄なものがなくてシンプルそのもの。
デザインもバイク(ドゥカティー)のタンクみたいで
かっこいい。

新製品らしく値段も高いんだろうと思っていたら
なんだかんだと値引きしてもらって
これでどうですか?
と店のお姉さんにいわれて
買ってしまいました。

よし!これでいくら落しても大丈夫。

・・・まあ、ものには限度と言うものが
ありますけどね。

インプレはまた後日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/05

台風接近中

sekarasi


秋口からの
お約束ではないけど

台風シーズンの到来。

学校休みで試験の日程も
延期で

ちょっと助かったな。 (^_^)v

と思ってますが

ただの気休め・・・

にならないようにします。

それにしても

せからしか!

これじゃ勉強(?)もできんし
夜もうるさくて寝られないじゃないか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/09/04

お散歩のひととき

osannpo


夕方、気分転換に
2時間ばかり走ってきました。

この時間帯のR10を
市内に向けて走るのが
私のお気に入りコースのひとつです。


つらつら考えると
自転車やバイクは
それぞれのスピードは違っても
思いもかけない発見が
できることが好きです。

好きなコースを走りつつ
ついでに寄り道して
新しいルートを見つけたときは
脳ミソの線が1本増えた気がしますね。

実際、今日もそんなことがありました。


なんかちょっとした変化を
日々見つけられる生活は
なんて素晴らしいことだろうと
思いませんか? 皆さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

旅の遺物

学校始まった。

テストがあった。

・・・・・・

それはさておき

DRINK


北海道の残り物
ハスカップソーダとガラナソーダ
を飲みました。

ハスカップソーダは
ファンタグレープを思いきり濃くした感じ。
前、普通のジュースがあったのに
今はもうないのだろうか?
個人的には以前飲んだジュースの方がいい。

もうひとつのガラナソーダ
こちらは最初に飲んだものと比べて
ブルーベリーソーダっぽい味。
まあ、いける。

九州では見かけないよなー。
北海道でしか売っていないから
ある意味、価値があるのかもしれませんな。

そういえば北海道で
しろくま
見たことないし・・・

関係ないけど¥100カップのしろくま
久しぶりに食べたらおどろいた。

フルーツの大リストラ・・・


さくらんぼ

入ってないぞ~!

どういうことですか。メーカーさん?

まあこんな地域限定メニューが
それぞれあるのもいいですね。
だって、どこでも手に入るようだと
有難みがなくなりますもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »