« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005/10/31

証明写真作ってみました

NFACE LITE というソフトを使ってみました。
これは、家で証明写真を作ってしまおうというソフトです。
ソフト自体はフリー。

別で用意するものとしては
デジカメとシーツ、画鋲、フォト光沢紙
はさみといったとこでしょうか。

写真を撮ったら
ちょっとだけトリミングして
あとはソフトの指示に従って
印刷するだけ。

今回はばあちゃんの敬老パス用の
写真を作ってみたのですが
なかなかの仕上がりです。
わざわざカメラ屋さんに行く手間が省けます。
お試しください。


ちなみにA4用紙で印刷すると・・・

sanple


こんな感じですかね。


サンプルが不気味ですが
気にしないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/30

むずかしい・・・

ポルガ(ポラロイド+ホルガ)で
何枚かとってみましたけど。

むずかしいですね。(笑)

思い通りに撮れないカメラなんて
今まで使ったことなかったもんで
ちょっとしたカルチャーショックです。

まあ、これもこのカメラの味なんでしょう。

from2F

初めて撮った一枚。


chirann

知覧に行ったときの一枚。
大正レトロか昭和レトロ?みたいになりました。

ここで食べたかき氷のうまかったこと。
知覧は学校から行けばそんなに離れてないので
たまにふらふらとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/29

枕崎駅にて

makurazaki_st

JR南の終着駅 枕崎

from_st_02


久しぶりに来たら、無人駅みたいになっていた。
20から30年前はもっと賑わっていたけど
これも時代の流れか。

from_st

帰りになぎさ温泉へ立寄る。
夕方のためか人いっぱい。

nagisa_spa


露天風呂の眺めがよかったのだが
写真を撮るのを忘れた。  残念!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/28

平和についてちょっと考えた

hanase_park

ここは、太平洋戦争中
フィリピンで戦死した人達を祭った公園です。
花瀬公園という名前だったかな?

kaimonndake

すぐ隣は開聞岳があって

sea_view

目の前はきれいな海

南方の戦場に行くとき、開聞岳を目の当たりにしながら
日本も見納めになるかもしれないと
多くの人が感慨にふけったらしい。
それを考えると、このきれいな風景も何か、さびしいですね。

戦争が終わって60年。
憲法改正もいわれる今日この頃
日本はどこへ流れていくのか。

ちょっと考えてしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気楽そうでいいな・・・

cat01


cat02

天文館で写真撮ってたら
たまたま見つけました。

ご飯の後だったらしく、スキだらけ。

これ以上は、あえて何も言いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

重富より

shigetomi01


テスト前、あんまり気分が煮詰まったので
小一時間エスケープした場所

この日天気もよかったので、釣り人もちらほら。

どーすか? なんか釣れます?


turibito


あと、ここからの桜島の形も好きなんですよね。

shigetomi02


こうして気分転換はうまいこといったんですが
肝心のテストは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

よか温泉

yajigayu02

フラワーパークの帰りに
立寄った弥次ヶ湯温泉。


yajigayu03

なかなか昔ながらの
いい雰囲気です。


yajigayu01

御近所さんの社交場みたいに
なってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホルガが我が家へやってきた

holga

いただき物のカメラです。

ブローニフィルムとポラロイドが
撮れるそうです。

想像以上にでかい。
けどプラッキーなので軽いこと。
ちょっとびっくり。

さっそくポラロイドフィルムを入れて
撮ってみましたけど・・・

暗いよー。
これどうやら天気のいい日中でしか
使えなさそう。
しかも、ポラフィルム10枚で(カラー)
¥1600はちょっと痛いかな。

でも、このいい加減さが
このカメラの持ち味らしいので
気長にお付き合いしてみます。
次は、ブローニフィルムを
使ってみますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/26

フラワーパーク

flower_park


先週、フラワーパークかごしま へ行きました。

そもそも、家のばあちゃんのリクエストで
行くことになったのですが
以前からここの前を通ったことはあっても
中に入ることはありませんでした。

ちょうど昼時だったので
中に入って昼ごはん。

flower_park_06

さつま芋の入った赤いそばつきのランチ。
場所が場所だけあり、山川のカツオのたたきを
厚めに切ったものが大盛り。
デザートもさつま芋のアイス。

文句ない。 うん。

flower_park_05

昼ごはんの後は、園内を回るバスで周遊。

天気もよくて、園内もきれいだった。

ご覧ください。

flower_park_04


flower_park_03


flower_park_02


事情が許す限り平日に行くのをおすすめします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

またテスト・・・

今日はテストだ。

まあ、やるだけやったけど
どうなることやら。


世の中には

「あたって砕けろ」

というポジティブな意味合いの
ことばもあるが

本当に

砕け散ったらどうなるのか・・・

という意味まで含めた
言葉は見受けられない。


救いを求める言葉なら
さしずめ

砕け散ったら、また集めればいい


となるのか?


いや。いかん。いかん。
これでは、戦う前から負けているではないか!
弱気ではいけない。
うん。わかっているよ。

でも正直なところやっぱり今の心境としては


ガッツ石松調に言うと

怖いのが半分、恐ろしいのが半分

がぴったりだな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/12

051011_moon


学校から帰ると、空が明るい。
見たら月が出てました。
天気予報では、あんまりいい天気だとは
いってなかったので、何だか不思議。

デジカメで撮ったら、考えていたよりきれいに写っていた。
ちょっとうれしかった。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/10/08

なんてことだ (T_T)

HG


携帯のデータの機種変更に失敗・・・

データ全喪失。

フォーーーー

関係ないけど
昨日の夢でなぜか

レーザーラモンHG

が出てきた。
例の調子で腰振りながら
私になんとかかんとか言ってたけど。

これは何の知らせだろう?
夢占いには出てないし(当然か)
星占いでは来週の運気は
あまりよろしくないようで・・・

どうなることやら。
まあ来週になればわかるんですけどね。
でも、なんか気になるなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写してみました。

先日入手したピンフォールカメラで
写真を撮ってみました。

あいにく、今日の鹿児島は曇りで
ときどき雨がちらほら。

シャッターをどのくらい開けていいのか
わからなかったので、自分の中で
5数えて5秒という風にしてみた。

レンズなくて写るのか?と
正直不思議な気もしたけど。

わりあいまともに撮れたのはこの2枚。

写真撮った場所は、だいたいここ辺り。

051007sakurajima

雲でかすむ桜島にぼんやりした海


051007taniyamarinnkai_bridge

なんでもない風景が違った感じに見えた1枚


デジカメとは違った
味のある写真が撮れました。

なんというか、時間の密度が濃いというか
不思議な雰囲気です。

今度は天気のいい日にチャレンジ。


あとホルガというカメラをいただくことになった。
サイズの大きいフィルムと
ポラロイドも撮れるらしい?
と訳のわからないカメラ。

で、案内サイトを見たら
なんだか味のある写真が撮れそう!
今楽しみに待っている最中。

唯一心配なのは下手にハマって
金がなくなることくらいかもしれない。(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/07

少しは恥らいを・・・

日曜日、天文館で
女装しているオジサンを見かけた。

最近は「性同一障害」というのもあるので
私は以前ほどその手の人に対する
免疫はあるつもりだったけど、
ちょっとその人は

反則! レッドカード! 退場!

なぜなら格好はこんな感じだったから。

ojisann


出来損ねのコラージュ写真みたい。

そこまでやるのなら

カツラくらいかぶれよ!

別の意味で

目のやり場に困る・・・


あと、おとといの出来事。
学校の帰り、本屋で立ち読みしてたら

成人雑誌コーナーで
エロ本の長時間立ち読みをしてる人がいた。
身なりは、しっかりしたサラリーマン風。
変にコソコソしてなかった分
開き直っているのかとも思ったが。

あのですね。(-_-;)

同じ男として気持ちはわかるが
長時間、立ち見するくらいならパッと買うなりして

家で見ようよ・・・

ふぅ・・・

最近、おかしな人が増えている。
これからの日本は大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/06

次に来るのは・・・

ここ2,3日ついてない。

3日前は携帯の住所録

きれいさっぱりクリアになってた。

原因がわからない。
ないごてやろかい?

幸いバックアップを取っていたので
助かった~。
と思ったのもつかの間
ソフトの表示が

この機種は対応していません。


との無常の宣告。
バージョンアップすればOKらしいのだが

無駄な出費に。(T_T)


2日前、歯医者でインプラントの植込み手術をした。
局所麻酔をして上あごの骨に
先生がノミとハンマーで下穴を開ける。

カーン !!! カーン !!!

脳ミソが上下にシェイクされた。
目の前に星がちらつく・・・

それが終わってドリルで穴あけ。
ガガガガガガ !!!

でも麻酔してるので痛みはない。
と、ここまではよかった。

最後傷口を縫い合わせる。
ここでアクシデント。

麻酔が切れてしまった・・・

あまりの痛さに3回タップ。

先生~~! 痛いッスッ! (ToT)

釣り針を咥えてしまったブラックバスは
このくらい痛いもんなのだろうか・・・
とふと思う。


そして昨日。
タイヨーストアでオープン前
外で座って待っていた。
店が10:00にオープンして
さてと。
と立ち上がったら、なんだかズボンの尻付近に
変な違和感・・・

もしや。

と思ったら、なんと

ガムの食べかすの上に

座ってしまったことが判明・・・(TaT)


脳内BGM:平松愛理の「もう笑うしかない」が流れる。

次の厄年まではまだのはずなんだけど。


さてこんなとき皆さんは、どうしてますか?
求む! よいアドバイス。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/10/02

大人の科学 vol 3 買いました。

otonanokagaku_03


ふろくに引かれて買いました。
ピンフォール写真の、ふわふわした写真を
一度撮ってみたくなったのが、きっかけ。

ネットを探しましたが、結構高いんですね。(>_<)
ポラロイドのやつ、一瞬買おうかな・・・
とも思いましたが、ひとまず止め。
(¥10000くらいかかりそうだった)

代わりに、これで写真を撮ってみます。
おもしろい写真が撮れた、らうれしいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »