« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/29

海釣り公園の今

051126_umidurikouenn03
先週久しぶりに行ってみた
今年の台風で壊れてしまったのだが
相変わらずそのままの状態だった

釣りしていたおじさんに聞くと
「魚はここでも釣れるけどあのままの状態を放置していても
いけないよな」

ごもっともな話


だけどここで流れる時間の過ごし方の何とぜいたくな事か
思わず写真も撮りたくなります

051126_umidurikouenn


051126_umidurikouenn02


またここに来ようという気にさせます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチタイム

051129lunch

平田屋さんで昼ごはん

昨日の夜の天気がうそみたいな上天気
冬のせいか空の澄みきり具合が、いっそうはっきりしてきた。
今日の夜は寒そう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/26

歩いて街まで

市内のD団地という所に住んでいます
先週久しぶりにちょっと歩いて
天文館を通って鹿児島中央駅まで
歩いてみました

高校のとき一度歩いて学校に行ったことがあり
それ以来20年ぶり
なつかしいなぁ

walk01

住んでいる所が高台だとよく判る②
ひたすらだらだら坂を下ると、昔の発電施設?④が見える。

walk02

桜島がやけに大きく見える ①
眼下に市街地を望み ②
脇を離れて旧道へ ③
トンネルができる以前はこの脇道をバス通っていた。
たまにここでバス同士がすれ違いのとき
よくもこんな細い所ですれ違うなんてと
子供心にビクビクしたのを思い出した。
旧村境 ④を越えて下へ降りる。

walk03

10号線の鳥越トンネルの上を通る。②
鹿児島ならでは・・・ ③
隣は日豊本線 ④

walk04

ここは、昔街道だった証 今は国道 ②
稲荷川を渡って ③
鹿児島駅へ ④
昔以上にさびれたなぁと思うのは私だけ?

walk05

市役所前を通る ①
近くにある仁王像 ②
昔からあるけどいつぐらいに作られたのだろう
廃仏毀釈のときうまく生き延びたのだろうか
山形屋のある金生町とバス停前にあった雷さん(笑) ③④

walk06

にぎわう天文間アーケード ①
ちょっと先に行くとある千石天神様 ②
示現流兵法所 ③
これも鹿児島ならでは
高見馬場 ④ もうちょいだ

walk07

甲突川脇に立つ大久保利通像 ①
西郷さんに比べて人気はないけど、私はこの人も好きです
というか西郷さん人気が正直なところ強すぎ
鹿児島で西郷さんがきらいだと言う人には
私は今までお目にかかったことがありません
まさしく 西郷さん=GOD に近いものがある気がします
甲突川にかかる高見橋の子供の像 ②
表情が生き生きしててよろしい
鹿児島の今の象徴アミュプラザ+鹿児島中央駅 ③
西鹿児島のイメージが長く続いたけど
最近やっと慣れてきた感じ

やっと着いた・・・
江戸時代の海外留学生の群像 ④ のお出迎え
昔は外国行くのも命がけだった時代によくもまぁ・・・
すごいね


途中天文館でぶらぶらしたので所要時間は3時間ほど
普通に歩けば2時間くらいではないでしょうか
昔は中央駅(西駅)までものすごく遠く感じたものだけど
なんだかそれも懐かしいです

おかげさまでいい運動になりました
たまにはこんなのもいいね

観光で鹿児島にこられる方
歩くと面白いものがいっぱい見つかります
ぜひ一度いらっしゃいませ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/23

iPodの記録07

個人的にクリスマス・冬っぽい曲を集めてみました。
結構あるものでびっくり。
それだけ曲のテーマとしては
作りやすいということだろう。

あと関係ないけど
iTunesの日本人アーティスト
50音配列に並ばないのはなぜだろうか。
数字、アルファベット、カタカナの配列が来て
漢字になるとなぜかバラバラ。

理由を知っている方教えてください。


ENDLESS CHRISTMAS           3T
1月の雨を忘れない             THE ALFEE
Promised Love
恋人達のペイヴメント
木枯らしに吹かれて・・・
晴天を誉めるなら夕暮れを待て      ASKA
月が近づけば少しはましだろう
風の住む町
PLEASE
君が愛を語れ
止まった時計
いつかのメリークリスマス         B'z
CHRISTMAS TIME             Backstreet Boys
Do They Know It's Christmas      BAND AID
THE LOR'DS PRAYER           Barbra Streisand
Norwegian Wood              The Beatles
チェッカーズのX'mas Song        THE CHECKERS
AVE MARIA                 Chris CORNEL WITH ELEVEN
聖夜                     CLASS
EARLY CHRISTMAS MORNING     Cyndi Lauper
このまま君だけを奪い去りたい      DEEN
翼を広げて
Life In A Northern Town         The Dream Academy
サンタと天使が笑う夜           Dreams Come True
LAT.43° N
あなたに会いたくて
WINTER SONG
Shepherd Moons              Enya
No Holly For Miss Quinn
Evacuee
Marble Halls
12月のエイプリル・フール         EPO
LET IT SNOW, NOW LET IT SNOW   Frank Sinatra
Joy                      George Winston
The Snowman's Music Box Dance
Northern Plains
Winter,again                 GLAY
春を愛する人
Abel                      GONTITI
Silence                    HOUND DOG
LITTLE DRUMMED BOY          Jackson 5
Happy Christmas (War Is Over)     John Lennon
HAPPY XMAS
冬のうた                   KIRORO
ALL I Want For Christmas is you    Mariah Carey
O HOLLY NIGHT
SANTA CLAUS is coming to town   MICHAEL BOLTON
OI TO THE WORLD            NO DOUBT
WHITE CHRISTMAS            Placidio Domingo
BLUE CHRISTMAS            Sheryl Crow
クリスマス・ラブ ~涙のあとには白い雪が降る~   Southern All Stars
スウィート スノー マジック         STARDUST REVUE
季節を越えて
1%の物語
CHRISTMAS TIME             THE Smashing Pumpkins
WINTER WONDERLAND          Tony Bennett
もっと強く抱きしめたなら          WANDS
世界中の誰よりきっと partⅡ
Last Christmas               Wham!
きっと忘れない                ZARD
ミラクル プレイ                ティップインザグルーブ
Winter Kiss                 デュアルドリーム
君に降る雪                 安部恭弘
スノーフレイクの街角           杏里
Merry X'mass をあげたい        井上昌己
メリークリスマスが言えない       稲垣潤一
クリスマスキャロルの頃には
Lost X'mas                 郷ひろみ
白い恋人達                 桑田佳祐
涙の天使に微笑みを           原由子
Hot Winter                 工藤静香
Ice Rain
ロマンスの神様               広瀬香美
DEAR...again(Ver.2.05)
ピアニシモ
神を忘れて、祝へよ X'mas time     高橋幸宏
X'MAS DAY IN THE NEXT LIFE
聖なる夜に口笛吹いて          佐野元春

クリスマス・イヴ               山下達郎
ラブリー                    小沢健二
ドアをノックするのは誰だ?
Fly Away                   小野正利
熱き心に                    小林旭
恋人がサンタクロース           松任谷由実
BLIZZARD
サーフ天国、スキー天国
ダイアモンドダストが消えぬまに
きみなき世界
雪だより
ロッヂで待つクリスマス
冬のリヴィエラ                森進一
サイレント・イヴ                辛島美登里
最後のHoly Night              杉山清貴
恋の手ほどき ~X'mas in Love~     杉真理
最後のメリークリスマス
さらばシベリア鉄道             太田裕美
森のクリスマス                大貫妙子
Bedtime Stories               大江千里
雪の別れ
白いGradation                大黒摩季
さらばシベリア鉄道             大滝詠一
レイクサイド ストーリー
フィヨルドの少女
微笑だけがそこにいる           大沢誉志幸
Please Santa claus             沢田知可子
Why
マンハッタン・キス              竹内まりや
ザ クリスマスソング
遠い街のどこかで              中山美穂
世界中の誰よりきっと            中山美穂&WANS
Kiss Merry X'mas              中西圭三
雪の華                    中島美嘉
僕だけのメリークリスマス         長渕剛
Thanks a million              田村直美
クリスマスまで待てない          渡辺美里
ノースリーブのクリスマス         徳永英明
ブルークリスマス              飯島真理
街路樹                    尾崎豊
M                       浜崎あゆみ
センチメンタル・クリスマス        浜田省吾
悲しみは雪のように (single version)
MIDNIGHT FLIGHT-ひとりぼっちのクリスマス・イブ
IN THE PRECIOUS AGE         浜田麻里
LAST CHIRISTMAS SONG
ファーストクリスマス            平松愛理
ありがとうの星               米米CLUB
北へ                     鈴木トオル
Liberty Blend Mix 2003         鈴木雅之
冬がはじまるよ              槇原敬之
北風~君にとどきますように~
ANSWER
雪に願いを

| | コメント (0) | トラックバック (1)

おい・・・おい・・・

konnbini01

お茶を買いにコンビニに寄ったとき
前で並んでいたお兄ちゃんのパンツが破けていた。

まあ、最近のHIP・HOP系のダボダボファッションで
ところどころ破けたジーンズはいてる人は
見慣れていたのでどうという事もなかった。

ところが、よく見たら・・・

破けたすき間から、ガラパンのラインがちらほらと・・・


・・・・・・

ねえ。恥ずかしいとかいう前に

寒くないんかい?

思わず声かけそうになったけど、やめました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/21

若気の至り

中学生の時、学校で友達と焚き火をしていて
生垣の木を1本燃やしてしまったことがあります。
みんなであわてて消して何事もないようにごまかした。

ばれたら、どうなったことやら
今でも思い出すと冷や汗が出る。
これぞ若気の至りなのだろう。

ところが、先日ばあちゃんと話をしていて
こんな話を聞いた。

ばあちゃんがまだ若いころ(女子高生時代)
学校に作法についてはとても厳しい先生(♀)がいた。

昔だから厳しいのは当たり前としても
その先生は特にすごかったそうだ。

で、この先生に対していっぱい食わせてやろうと
いうことになった。

ちょうど日中戦争の頃で日に日に食糧事情も
悪くなって食べ物も選べられるものも種類も限られていたそうだ。
そんな中、ばあちゃんのクラスの友人が
ある日、家のニワトリをつぶして例の先生のところに
持っていった。
先生は喜んでそれを受け取り、さっそく家で食べたそうだ。
後日、食べたと言う話を先生から聞いたその人は
ニコニコしてばあちゃん達にこう言ったそうな。

「先生、カラスの肉食べたみたい (ワラ) 」

ばあちゃん達もこれには大爆笑。
同時に、胸がスッとしたそうです。

程なくその事は、ばれてクラス全員怒られたのは
言うまでもありません。

でも、それはいい思い出みたいです。


私もこの話を聞いて、大笑いでした。

同時に、上には上がいるな・・・と。
今、こんなことする生徒いるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X'mas tree

xmas_tree

アミュプラザに飾られた X’mas tree
鹿児島でこんなでかいのは、初めてじゃないかな?

もう今年もわずかという事を感じると共に

身も心も寒い冬・・・

が来るのを思い知らされた感じです。


あぁ・・・だれか私に愛を分けてくれ~ (T_T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/20

平川ヨットハーバー

学校に行く途中の平川ヨットハーバー
ここ時間があるとき、ゆっくりご飯食べるには
いいところなんですよね。

写真を撮りたくなるものはいっぱいあるし
トイレもあるし、近くはコンビにもあるし・・・と


今回はポラのモノクロで撮ってみました。
でも、今回は夕方で、しかもどのくらいシャッターを
開けていればいいのか最初は全然わからない。

まあ、慣れなんでしょうけど。

YH01

バルブモードで1秒くらい 天気:晴れ 時間:夕方


YH02

バルブモードで1秒チョイくらい 天気:晴れ 時間:夕方


YH05


実際はこんな感じです。

釣りやちょっと一服なんかの
休憩所にもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/19

余生は静かに

動物園の片隅に眠る車両

051118dennsha

もと鹿児島市電。
後もう少ししたら、昔からの形式の車両は全部引退するそうです。
市電の車両も進歩してるし、まあ仕方ないのかもしれませんが。

051118SL

ちょっとサイズオーバーのヘッドマークつけたC57機関車
動態保存てやっぱり大変なんでしょうね。
でもできる事なら動いてほしいな。
その方が電車・機関車らしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オマケつきなら・・・

051118tenugui


ローソンでお茶買ったら付いてきた「おまけ」。

フィギュアなんかよりこっちの方が イイッ !

さっそく使わせてもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平川動物園2

051118ZOO

閉園間際の動物園

051118ZOO03

めざすは彼ら 今日は起きているだろうか?

koara01

いた。 いた。

ヒロシです・・・

哀愁が漂ってます。

koara001

人の視線を感じると急にトリッキーな動きをします。

koara002

ごそごそ起きだしてごはんを食べ始めました。

051118ZOO02

動物達が建物に入ると、あとはカラス達の天国

051118ZOO04

結構見晴らしもいいですな。

コアラの遠くをぼんやり見ているしぐさを見ていて
なんで俺はこんなところにいるのだろう・・・
と言いたげでした。

同じようなしぐさはサルなんかがよく見せます。
動物独特の表情は見てて飽きません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

iPodの記録06

よくかかっているBEST25

暗闇に仕掛ける           必殺 The Best Soundtrack
Bad Desire               F.C.F.
シーズンズ               佐野元春
Sky High                Jigsaw
THIS OLD HEART OF MINE     Rod Stewart
Show Me Your Firetruck      Back Draft Soundtrack
ルパン三世のテーマ'78       You & Explosion Band
太陽にほえろ ! のテーマ       井上堯之バンド
Layla                   Derek & The Dominos
カテドラルの鐘             J-WALK
紫煙立ち上るとき           必殺 The Best Soundtrack
殺しの旋律              必殺 The Best Soundtrack
愛が呼ぶほうへ            ポルノグラフティー
プライド                 高梨康治
水上バスに乗って           佐野元春
Soul Bossa Nova            Quincy Jones
Le Dernier Train De L'space    The Spotnicks
CELEBRATION             T-SQUARE
EL MIRAGE               T-SQUARE
Diamond Head             The Ventures
スポーツカー・ページェント      コロムビア・マーチ・オーケストラ
君を連れてゆく             佐野元春
FIND THE WAY             中島美嘉
勇気                   王様のレストラン Soundtrack
今でも                  ASKA


ジャンル問わず流れる為か?バラバラです。
しかし、これも iPod のよさでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/15

オー・ド・イブスキ

051114EDE-K

これ、前からあったかな?
鹿児島に限らず今ではどこでも
地元産のミネラルウォーターが
売られてますけど。

小さいころはまさか水が
売り物になるなんて思ってもいなかった。

時代の流れを感じます。


でも、鹿児島の水は普通の水道水でも
十分おいしいです。
これもある意味贅沢なのかもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/11/14

日本丸来航2

昨日の続きです。
051113NM01
人がいっぱい。

051113NM08
斜め正面より。

051113NM02
行列の多いこと。

051113NM03
操舵輪。でかい。

051113NM04
マストの高いこと。

051113NM05
甲板掃除。罰当番じゃないよね?

051113NM07
お偉いさんの話を聞いてなさそうな生徒、若干あり。(^。^)

051113NM06
艦橋付近。

051113NM11
後方より。美しい・・・

051113NM12
船首付近。

051113NM10
後方より。全体像。

051113NM09
桜島と。 また来てね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/11/12

日本丸来航

051112nihonnmaru02


鹿児島港に日本丸が来ました。
美しいですね。
明日は一般公開だそうです。

行ければ見てきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石橋記念公園 2

051112nishidabashi

2号にて撮影。
ISO100 5秒ほど。
もっと開けていてもよかったかもしれない。

まあ、次の課題とします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/11

雨です・・・

051111rain


11月にもなって ないごて こげん
雨がふったろかい ち おもいもした。
こげんあとは もう いっき
さむか日になったろなぁ。

まあ じゃっどん かんげみれぇあ
暦では もへ 冬やっでなぁ。

かぜば ひかんご 気をつけんなら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白銀坂を歩く

昔の旧街道の一部
白銀坂を歩いてきました。
駐車場に車停めて登り口へ

051110ent


051110ent01

ここから上まで3キロ。
所要時間は1時間?

最初の1キロまでがキツかった。(>_<)

051110ennkei

途中は見晴らしもよろしい。

051110saka

ずっと歩いていると、なんだか

水戸黄門御一行とすれ違いそうな

錯覚に陥ります。

051110sakashuutenn03

昔ながらの道はここでおしまい。

051110sashutenn02

あともう少し・・・

051110sakashuutenn02

坂の終点到着。
所要時間50分でした。

今度はここから下り。
途中で寄り道して布引の滝へ。

051110nunobikifall

スタート地点の駐車場へ。
寄り道して1時間かかりました。
まっすぐ降りれば40分くらいかと。

そのあと重富温泉へ。

sigetomionnsenn


ここのお湯しょっぱいでした。
成分は何が入っていたんだろう。
でも、おかげで筋肉痛にもならずに済みました。

足腰鍛えたい方にはおすすめ
ハイキングコースです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/09

駅弁・空弁

北海道物産展で、昼ごはんをGET

051109sakesushi

石狩寿司 (鮭の押し寿司)
お腹にたまります。
千歳空港の空弁だそうで。

051109kaikamameshi

貝の釜飯
釧路の駅弁。
味付けがそんなに濃くなく、よろしいです。


最近、空港で空弁がよく売れているみたいですけど
港はないんですかね。
港弁。   みなとべん。 こうべん・・・

なんかしっくりこないなあ。ことばの響きが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/08

2号完成

otopinNO2


大人の科学はりあな2号が完成。

もっと広角に振るとどう写るのか
ちょっと楽しみです。

トイカメラさんで紹介のあった
ペンタックスの49ミリキャップ
ジャストフィットでした。

この場を借りてお礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとフワフワ・・・

お隣さんが、住宅リフォーム中です。

まあ、音もそんなにしないのでいいんですけど
におい・・・というかシンナーやラッカーの香り。

猛威を振るってます。
今、この記事書いてて

なんだか


いい気持ちに


なってきました。


そう言いつつ、いい気持ちになりかけなのは
脳ミソやられているんだと思うと、
なんだかシャクにさわるな~。


お隣さん。何とかしてくださいよ。
これ以上、脳のしわ減らしたくないです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

上野原縄文の森

jyoumonnnomori


霧島市(旧国分市)の上野原縄文の森公園です。

昔ここに縄文人が住んでいたそうです。
こんな高台によくもまぁ・・・

錦江湾や桜島を眺めて彼らは何を
思ったのでしょうか。

ピンフォール写真のぼんやりした感じと遺跡。

なんか妙にしっくりくると思いませんか?皆さん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/07

健康と命について

先日テレビ番組で
人生のどん底から復帰した人達の話が
放送されてました。

その中で
「本当によい医者の選び方」について
こんな意見がありました。
ポイントだけ書くと

・相手の人格を考えてくれる医者
・インフォームドチョイスをきちんとしてくれる医者
・余命・宣告をいわない医者
・患者さんの話をきちんと聞いてくれる医者

病気の状態だけを見るのではなくて
患者さんも人なんだということを
判って欲しいというようなことです。

さらに、提言として
西洋・東洋医学や民間療法を問わず
患者さんにとってよい物は実行する
本当の意味での統合医療を行って欲しい
ということでした。

また患者さん自身も病気に負けないように

・絶対生きるんだという強い信念
・自分の余命を考えない
・自分が元気でいられるように
 入院していても好きな色に囲まれていること
 (テレビではピンク色の車椅子の話がされていました)

というようなお話も。


健康のありがたさを感じると共に
相手を完全に理解することは不可能でも
理解する気持ちを持ち続けていく気持ちの
大切さを改めて考えさせられました。

それにしても番組に出てきた人達の
強さに驚き、自分の弱さも痛感・・・

もっと、しっかりせんといけませんな。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/05

潮見橋

051105shiomibashi

潮見橋です。
12月で撤去されてしまうそうです。
壊すのは簡単です。
何とか残せないものなのでしょうか。


051105shiomibashi02

なかなか趣があります。

051105ishibashi

すぐ近くにはこんな橋も。

安全を取るのは仕方ないことです。
でも、なんかこう街の特色みたいなものが
なくなることで、全国どこを行っても同じ風景
みたいにならなければいいんですけど。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005/11/04

ホルガにて

051031otera


リバーサルで撮ってみました。

出てますね。トンネル効果。
すごくいい天気に撮ったのに
それでも全体的には
少し暗い仕上がりでした。

まあ、これも御愛嬌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牟礼ヶ岡

市内の高台にある牟礼ヶ岡
登ってみました。

ここは、風力発電所の風車が建ち
一風変わったところです。

051104iriguti

県道220号を寺山公園に向けて走り
途中を左に入り
少し、ダートを走ったところに
登山口があります。

なお、ここは島津興業さん
の私有地みたいです。
ただ登山の規制はないみたいです。

051104yamamiti

登り始めて

051104hana

花を見ながら、10分少々。

051104muregaoka

登りきったところからは、市街が一望できます。

051104fuusha

近くで見ると、やっぱりでかい。

051104tyoujyou

牟礼ヶ岡の山頂。
巨石があって、馬頭観音様が
祭られていました。

プチハイキングにいかが?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »