« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

年の瀬は温泉で

tanukiyu

市内のたぬき湯にて。

駐車場は満杯ですぐに停められず、10分ほど待ち。
しかもやっとは入れたと思ったら
最後の最後で貴重品入れロッカーの
壊れたのに当たってしまいました。 ・・・_| ̄|○・・・

おらーー!


¥100カエセー

と叫びたくなりましたけど
叫びませんよ。私も一応大人ですから。

えっ?・・・ああ。 ¥100はちゃんと返してもらいましたよ。
番台のお兄さんがすぐ対応してくれました。
でも、貴重品ロッカー壊れていた箇所が多すぎです。
たぬき湯さん、早く修理してね。
うん。お湯はよかったですよ。

今年の私は、なぜかくじがよく当たりましたが
同時に今回のようなはずれくじも
多く引いた気もします・・・
まあ、人生トライ&エラーの連続ですね。


それはさておき
12月になってから急にあわただしくなり
気がついたらもう今年も終わりかぁ・・・。


皆さん今年はいかがでしたでしょうか。

私も今年をいろいろ振り返りつつ
来年は、さらによい年になるようにしたいと思います。


・・・去年も同じことを言っていたかもしれないけど。

tanuki


| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の城山にて

kaidann

先日の城山観光ホテルにて。
夜の時間帯ライトアップしてました。

051229funnsui

噴水の光が幻想的でよかったなー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/24

SAMURAI ・・・ えっ?

samurai

SAMURAI 
2001 フランス映画
フランスで大ヒット 
ちなみに日本未公開
パッケージでは、さぞかしかっこいい
アクション映画なのだろうかと
想像してました。

リュック・ベッソン監督の
ニキータみたいなやつ。

倉田保昭氏主演作品だし・・・

ところがどっこい

kodeni

ボスキャラ コデニ
侍じゃないじゃないか。
これは、相撲レスラーでしょ。

廻ししてるし。
生まれたときから・・・

しかも衝撃のラスト(笑)
倉田保昭氏のアクションは素晴らしかった。
でも全体的にね。
まじめなんだか、ふざけているんだか。

先日の チーム☆アメリカ と同じく
変なところで印象の残る映画でした。

他にも外国人からの日本人イメージは
こんなものなのか。
と考えさせられるポイントが
いっぱいあります。
皆さんは果たしていくつ見つけられるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/22

さぶい・・・

051222_scene

今朝の鹿児島積雪11センチ。
わが家15センチ。
おかげさまで学校も休みとなり
冬休みが1日多くなって何より。

ただし、明日は仕事。
そういつまでもヌクヌクとするわけもいかんので。

明日は、忙しくなりそうなので
腰を暖めに温泉へ行きました。

051222_illumination

温泉のすぐ近くの家できれいな電飾をみつけました。
きれいですね。

ちなみにわが家のばあちゃんは
家をこんなにするのはきらいみたいです。

なぜ?

こういうことをすると酔っぱらいが
店と間違えてやってくるから・・・

が彼女の言い分です。

笑点なら、ざぶとん1枚取られるか
もらえるかのビミョーなところ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

チーム☆アメリカ ワールドポリス

KJI04

チーム☆アメリカ ワールドポリス
映画タイトルがわからず、ただこの首領様の人形の
イメージでやっとわかった作品・・・
人形と本物があまりに似ているので笑いました。

てっきりサンダーバードのパロディーかと思ったら
なんとR18指定の作品です。
内容を見て納得。

良い子のみんなは見てはいけません。

ただ、メイキングのところを見ると非常に手間の
かかっていることがよくわかりました。
こういうところは、さすがアメリカ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノラたち

051220_cat01

ネコ達は暖かいところをよくわかってます。
見つけたら動きません。

051220_cat02

カメラを向けると
こいつは何してるんだろう?
という目で見ます。

カメラのレンズがでかい目玉に
見えるのか、じっとレンズを見てました。

051220_cat03

冷たい風をさけて、側溝の底でじっとしていたネコ。
彼らノラたちは、夜はどうしてるのでしょう。
ちょっと気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありえん・・・

051221_snow01_km

鹿児島でこの時期、こんなに雪が降るなんて・・・
車を運転してて走りにくいことと言ったらたまりません。
一瞬、長野で暮していたときを思い出しました。

051221_snow02_km

家に着いたときの状態。
あと30分遅れていたらもっと大変だったかも。
皆さん無事に家にたどり着けましたか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

磯街道をぶらぶら

051220_ijinnkann01


051220_ijinnkann02

異人館の趣です。
建物の中は一部の写真を除いて
なんにもありませんでした。
集成館がリニューアルしたので
全部持っていったのかもしれません。
管理する人もいないし、ただ入り口に名簿があっただけ。

051220_isokaisuiyokujyou

夏はにぎわう磯海水浴場。
だーれもいませんでした。

051220_ryuukyuumatu

じゃんぼ餅屋さんの並びを、しばらく歩くとある松の木。
名前も琉球松
昔の人は、この木を目印に航海したとの事。

051220_submarine

ふと、海を見ると潜水艦が2隻。
こういうのは初めてでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

異人館

日曜日、歩いて磯海水浴場まで行きました。
途中昔の洋館(異人館)があったので
ホルガで撮影してみました。

051218ijinnkann01
シャッタースピード:バルブ約1秒弱 フィルム:タイプ84 絞り:晴天用
天気:晴れ 時間15:00


051218ijinnkann02
シャッタースピード:バルブ約1秒弱 フィルム:タイプ84 絞り:晴天用


051218sakurajima-HOL
シャッタースピード:ノーマル1回 フィルム:タイプ89 絞り:晴天用


古い洋館をホルガで撮ると、明治時代風の仕上がりになりました。
また来週チャレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

泥沼の予感・・・

holga


昔、なんかのエッセイで「ライカ病」という
タイトルでの文章を読んだことがありました。
なんでも、カメラで写真を撮る人にとっては
かなりの高確率でかかるらしく
かかってしまったら最後
金を湯水のごとく使ってしまうらしい と。

これはデジカメが普及する前の話です。
当時私はニコンの一眼で写真を撮ってましたが
かかりたいような、でもかかったら
人生が狂ってしまうという葛藤の中で
写真を撮っていた記憶があります。

それから10年。
私は現在「ライカ病」まではいかないものの
どうやら「トイカメラ病」または「ホルガ病」に
かかってしまいました。

その証拠に、先日はりあな用として
ホルガのジャンクを1台注文・・・

今日あたり到着すると思うけど
どうやって活用しようか考え中です。

デジカメが出たら真っ先に乗り移ってしまった
自分がまた、銀塩カメラに再び
興味を持ち出したのはなんか不思議な気がします。

まあ いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

キャノネット復活なるか?

1961_net05


家で長いことほこりをかぶっていたキャノネットを発見。
レンズがかびていたのでOHに出しました。

じいちゃんの形見でもあるので大切に使おうと思います。

なんだかこのまま行くと写真貧乏になるかも・・・(現像代等で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/09

平川ヨットハーバー2

yoltutohaba

オトピンカメラ標準で20秒ほど ISO:100のネガフィルム
天気:曇りのち晴れ 時間:16:00

うすぼんやり見える桜島と流れるような空の模様が
不思議な感じだったのでシャッターを切りました。

ポッカリ空気を吸い取った人気のないヨットハーバーの
雰囲気が好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/07

龍門の滝

051203_ryuumonnnotaki

オトピンカメラ標準で40秒ほど ISO:100のネガフィルム
天気:雨ときどき曇り 時間:15:00

龍門の滝
日本の滝100選に選ばれているそうです。
高さ46メートル 幅43メートル の大きさ

セットになる形で温泉があります。
ここでのんびりするのもよろしいかと・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

桜島初冠雪

051205_home

シャッタースピード:ノーマル2回 フィルム:タイプ89 絞り:晴天用
天気:雨ときどき晴れ

昼過ぎちょっと天気が回復したときにシャッターを切る。
明るさ的に暗いかなと思い2回シャッター切ったら
見事な手振れ・・・


051205_sakurajima_rainbow

鹿児島港の入り口で天気の回復を待ってたら
雲がスーと引いて青空が見えた。
と、その瞬間虹がかかる! ラッキー。

051205_sakurajima

雲が引いて山が全体を見せる。
きれいでした。 思わず鳥肌立ったし・・・

5日はいい1日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/12/04

我が家にも冬が・・・

051204_home
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ89 絞り:晴天用
天気:雨ときどき晴れ


しとしとと雨の降る日曜日。

寝ぼけて起きてきて
知らないうちにメガネつけたままで
顔を洗う始末・・・

我ながら アホかと。 バカかと。
あきれてしまいました。

で、気を取り直し
ちょっと雨がやんだ時
我が家の庭の紅葉がきれいだったので
シャッター切ったら
こんな感じ。

寝ぼけて起きてきた自分と重なるような写り。

まあ、いいけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

潮見橋のその後

ひさびさのホルガ(ポルガ)での撮影です。
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ89 絞り:晴天用

051203-shiomibashi-POL

まだ壊されていませんでした。 よかった。
他にも写真を撮る人が多く、その人達とも話をしたけど
なぜ壊すのだろう?と皆言う。
近くに住む人達からすれば、安全を考えると簡単に残すで
片付くことではないのかもしれないが・・・

051203_shiomibashi_km

とにかく石橋のこのアーチは美しいです。


051203-taniyama-ST-POL

シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ89 絞り:曇天用
市電の谷山駅。
夕方で光の量が足りなかったみたいで・・・ 
ちょっと残念。
やっぱり天気の良い日中じゃないとダメみたいですね。

051203_taniyama_st

市電については近々また書きます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

港公園通りより

港公園通りのライトアップが始まりました。
きれいですね。

051202_kouenndori_km


051202_kouenndori_km_02


夏の花火に冬場のライトアップ
なぜか妙に心惹かれます。

冬場は寒いせいか光の暖かさが
特に強く感じるからなんでしょうね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/12/01

12月になってしまった

yamagataya

いよいよ師走

なんだか周りが慌しい
今年もあと1月とは早いものだ

写真は夜中の山形屋です
信号待ちのときにシャッターを切ったもの
・・・ブレブレ でもなんかいい感じ

写真に限ったことではないですが
夜中の街中は不思議な感じがします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »