« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/21

カーナビのボケ!

もう5年くらいカーナビとお付き合いしてます。
付けた当初は、世の中便利になったものだと
感心しまくったものです。
カーナビといえば、出始めの頃先輩の車に乗せてもらい
友人の家に行く機会がありました。
私たちは、友人の家が分からなかったので
電話で住所を聞いて、打ち込みしてスタート
しようとしたその時です。

先輩:なあ、おまえ住所ちゃんと聞いた?
私:ええ、聞いた住所間違いないですよ。
先輩:そうか。でも、こんなの絶対ありえないんだけど。
私:?

ナビを指差す先輩。
なんと、友達の住所が

橋の下(上)

になってました。

先輩:あいつ。乞食か?

以上10年以上前の出来事です。

そういえば、私のやつもそろそろ…イカレテきたか?
と思うときもあります。
例えば、先日は道路のない山の中を

モトクロッサーのように縦横無尽に走り、

海の上を

ボンドカーのように走り、

急に夢から覚めたみたいに正確な現在地へとワープしてくれます。
それでも、普通は何の問題もないのでもうちょっと頑張ってくれ!
というのが私のホンネです。

その他にもいろいろアクシデントはあるもので…
ナビだから間違いないと思っていると
ときどきとんでもないルートを教えてくれて
エライ目にあったことがあります。
仕事が立て込んでて休みが取れず、それでも
無理矢理休みを作り、天草に出かけたときのこと。
ゆっくり海岸端を走っていて、突然の電話。
急用ができたのですぐ帰って来いとの知らせ。
さて。一番近いルートはどう行くのかね。ナビ君?

しばらくして
目的地への最短ルートです。との答えあり。
ナビの誘導が始まりました。
最初はよかったのですが、次第に幹線道路を外れ
どんどん山の中へと誘導が続きます。

ん?

いつの間にかアスファルトは途切れ、
道はダートに変わってました。

間違えたかな?
とも思いましたが、ナビは直進してくれ。
と指示してます。
そして結局、ゲートのある

林道入り口

にたどり着き、THE END。
後からわかったことですが
幹線道路をそのまま走っていたときに比べて
1時間半遠回りしてたみたいでした。

あの時と比べてさぞかし今の最新のナビは、
頭がよくなっているのでしょうね。

でも最近思うんですけど
ナビ使い始めてから、方向音痴がひどくなりました。

便利なものも手放しでは誉められないな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

バイクのりの為の防寒対策06

060109gsm9452

ゴールドウイン社で出している GSM9452というブレストウォーマーです。
ゴアテックスウインドストッパーを素材として使っていて風を通しません。
去年、同じ素材のネックウォーマーを使った経験で効果は実証済み。
あいにくネックウォーマーは紛失してしまったのでその代わりに
購入したのですが、確かに首もとから腹まで前のファスナーからの風が
入ってこなくなりました。

昨日は、写真の状態(L-Tシャツ+シャツ+ウォーマー)に
上から胃の部分にホッカイロを貼り付け、マウンテンパーカを着込んで
走りましたが、極楽状態でした。
私は胃を冷やすと具合が悪くなるたちなので、素直にうれしいです。
ただし、長距離走は他にも何らかの形で保温効果のあるインナーを
もう一枚着たほうがいいかもしれません。(薄手のダウンベストとか・・・)

冬も走りたいけど寒いのはヤダという方は、御参考までにどうぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

山田凱旋門

060109gaisennmonnHOL
姶良町にある山田凱旋門です。

シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ84 絞り:晴天用
天気:晴れ 時間15:30

日露戦争戦勝記念に立てられたみたいです。
おそらく日本で現存する唯一の凱旋門かもしれません。
案の定、文化庁の登録有形文化財にもなっています。
当時の日本と今とでは考え方が、だいぶ変わってしまいましたが
歴史を知る上で貴重な文化財かもしれませんね。

060109gaisennmonn

独特の重厚感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/04

山川-根占航路乗船記

060103_shultukou
出航!

060103_sennnai
船内にて。
カーペット敷きの船内は久しぶり。

060103_buugennbiria
到着。
根占港にて。
所要時間は50分でした。
時刻表はこちら


去年の12月より期間限定で
山川-根占航路が復活しました。
期間は半年の予定です。
九州ツーリング考えている方は御参考に。

期間限定か~。

ファーストフードなんかの安売り期間案内みたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

正月を振り返る

060101hatumoude

元旦の様子をホルガにて。
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ84 絞り:曇天用
天気:うす曇の晴れ 時間15:00


060101tennmonnkann

天文館アーケードへ向かう途中にて
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ84 絞り:曇天用
天気:うす曇の晴れ 時間16:00


060101_uradoori

他の通りに入っても人の往来がほとんどありませんでした。

060101_nekokezukuroi

猫がのんびりと毛繕いしてました。


正月らしいといえば、そうなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/01

初詣に行くと・・・

市内の照国神社に初詣に行きました。
考えてみると人生の半分くらいを
鹿児島で過ごしてきましたが
実は初詣でここに行くのは
初めてなのにも気がつきましたけど。
うん。


さて、元旦だしある程度混んではいても
午後だから大丈夫と思ってました。

で、天文館にバイクを停めて歩くと

060101_hatumoude02

むむむ・・・
なんだか混んでいる様な

060101_hatumoude

あっ。やっぱりね。
警察のアナウンスが、妙にやかましい。
人が流れたら私も並ぼうと思いましたが
やっぱりこの状況見て、ここでの


お参りは中止


しました。

そのあと家の近所の神社でお参り。


昔、明治神宮へ初詣に行ったときの
人にもまれまくって、ヘロヘロになり
しかも後ろからさい銭が、飛んできて

銭形平次の

捕り物

みたいに後頭部に

¥500玉直撃

の経験のある私は、あのような
状態は耐えられないんです。


イタイですよーーー。かなり。

私は頭にきて、そのときぶつけられた
¥500拾ってマックでハンバーガー
食べたのですが

案の定、その年はろくなことがありませんでしたね。


よい子の皆さんは、こんなことしてはいけません。
さい銭は賽銭箱にきちんと入れましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

0601012

今年最初のお日さまです。


060101

10:00現在の天気はこんな感じ。
鹿児島は曇りで、はっきりしない天気です。
皆さんのところの天気はどうでしょうか。

昨日の夜は、K-1とプライドのチャンネルを
逐次切り替えながらの観戦。

印象に残ったのは、
小川-吉田
ミルコ-マーク ハント
武蔵-ボブ サップ

というところでした。

ホイス-所
は見れなかったのがちょっと残念。


あぁ。番外編で
曙-ボビー オロゴン

まさかとは思ったけど
ボビーが勝っちゃいましたね。

曙は、体をもっと絞って
体のバランスを整えるまで試合は
しないほうがいいのではと思いました。
ここまでくると、なんだかかわいそうです。

gannbare


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »