« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

「そば」といえば吹上庵

060331_fasoba

今日の昼ごはん。

天ぷら板そば!

吹上庵のそばが好きです。
長野に住んでいた時に、そばはずい分食べたのですが飽きないですね。
特に板そば。

昔の会社の同僚が、姫路でそば屋さん始めたと連絡あったけど
今どうしているのかちょっと気になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

磯山公園の桜

吉野公園から少し外れたところにある
磯山遊園地の桜を見に行きました。

昔は通年営業でゴーカートや、下の磯庭園との間を
ロープウェイがあって、これに乗りたいが為、
磯庭園に行った思い出があります。
(8.6水害で運行中止)

今はこの時期だけオープンしているという公園です。
ちなみに今年の期間は、あさって(4月2日)までだったと思います。
入場料はかかりますが、吉野公園に比べて
ずいぶんゆっくりすることができました。
(帰りがけに見た吉野公園の駐車場は、満杯・・・)

060331_isoannnaiop
入り口案内。

060331_issakura01
桜がいっぱい。

060331_issakura02
おりゃ!

060331_issakura03
おりゃ!おりゃ!

060331_issakurajima01
桜島の眺めもいいです。
吉野公園なら結構歩かないといけないところですが。

060331_istutuji
ツツジも咲いてます。

060331_isgonndora
昔の夢の跡・・・
ゴンドラがこんなところにありました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スロープカー乗車 IN 丸岡公園

今日は霧島市(旧横川町)の
丸岡公園に行ってきました。
桜の花がきれいな時期なので
花見とか風流な気持ちが、私の中に
ちょっとでもあればいいのですけど
今回の目的は、あくまで下の写真の
スロープカー(モノレール?)です。
定員10名。
平成17年10月に運行開始!

まだ出来立てです。

060330_sctosakura

060330_gcstart

060330_gcnoriba

その前に九州一のコース長を誇る
ゴーカートコースにチャレンジ(乗車)
全周1.5キロあるそうです。

そういえばゴーカートに乗ったのは小学生以来。
2人乗りがほとんどの中、寂しく1人乗りに乗って爆走!
地面を這うような位置を走るので
思ったよりスピード感があっておもしろい。
でも、シートのクッションがペラペラなので
おけつが痛いこと。 (T_T)
あと、176の身長のあるオッサンには
はっきり言って窮屈でした。
(運転姿勢は、脚 ガニ股・・・)


自分の体が、カタイ事を再確認しつつ
スロープカー乗り場へ。

060330_scryoukinn
ふむふむ。料金¥100ね。

060330_scjyoushaannnai_2
乗車される方は、このボタンをポチッと。

なるほど。で、料金はどこ入れるの?
答えは、車内にさい銭箱見たいのがあり
そこにお金を入れると。ほー。

060330_scshultupatu
出発進行!

060330_sczennpou
まもなく停車いたします。

060330_scshultupatu02
出発すますた。

060330_scfujidana
眼下の風景をお楽しみください。

060330_scmamonakushuutenn
まもなく終点です。

060330_scshuutenn
236メートルの旅お疲れ様でした。
またの御乗車お待ち申し上げております。

いやー。しばらく鉄の旅していないので
単純にうれしいでした。
たったこれだけの事かもしれませんけど、
これで

遠くに行きたい病

が緩和されます。


締めです。
Kirisimarennzannfmaruokaps

丸岡公園から見た霧島連山です。
天気がよかったので山並みがはっきりしてました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/30

知林ヶ島へ

060329_csfromu

去年からの課題、知林ヶ島へ。
上の写真は魚見岳から。
桜が満開で花見客もいっぱいでした。

島に渡るには指宿市のホームページで確認してください。
いつでも渡れるわけではないので・・・

060329_cszennbu

この日(29日)は約1時間30分ほど時間がありました。
天候などによっては危険ですので注意しましょう。

060329_csasiato

湿った砂なので結構歩きにくいです。
片道どれくらいかかるのだろう。と写真撮りながら
そればかり考えていました。

060329_cszennkei

もう少し。

060329_cstou01

やっと到着。ここまで20分ほど。
魚見岳が小さく見えます。

060329_csiwa

岸辺の岩。でかい。

060329_fcs

大隅方面を望む。

060329_cskannbann

いわずと知れた危険案内。

060329_wave

砂州の途中で打ち寄せる波を見てました。
渡っている途中で波が来たら・・・考えたくもないです。

060329_chawann

素焼きの茶碗のかけら。骨董品?
これ、拾って帰ったんですけどね。

060329_kurage

打ち上げられていたクラゲ。

Chirinngashima

魚見岳から知林ヶ島全景をパノラマで。

Ibusukicity

同じく指宿市全景。

感想をと聞かれたら
自分で実際に行って自然の不思議さを感じましょう。
と答えますね。うん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ソフトクリーム パッション風味

060329_pashoncream


道の駅指宿で食べてみました。
お値段は¥280。

以前びわソフト食べたときはいまいちでしたが
これは、けっこういけます。
これ食べて昔、瓶入りジュースで
パッションフルーツ風味のものがあったのですが
それを思い出しました。

もっとも当時としてはあまりにも時代の先端を
走り過ぎたのかすぐ消えてなくなった様な気がします。
今だったら受けそうなんだけど、あれ再発売してくれないかな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/29

ラーメン鷹

060329_ramenntaka

西本願寺横にある
ラーメン鷹に行ってきました。
ここのお店は今月で終わるそうです。
(建物解体のため。)

41年余りの営業おつかれさまでした。
でも中町店はまだあるので
今度からはそちらへどうぞ
の案内がありました。

おいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飛行船みつけた

060329_hikousenn


石川島播磨の敷地内に停泊中でした。
今日は風が強かったので
あおられる形でフラフラしてました。

アンカーちぎれて空のかなたへ・・・
という心配は無いのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (4)

ひさびさだから?

Yagorou_hol
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ84 絞り:晴天用
天気:晴れ 時間11:30
こうして見ると

大魔神怒る

みたいな・・・

Obijyou_hol
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ84 絞り:晴天用
天気:晴れ 時間14:30
それにしても、モノクロで撮ると不思議な感じがします。

Aoshima_hol
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ84 絞り:曇天用
天気:曇り 時間17:30
ちょっとピンボケ。
完全な失敗でも不思議と味のある写真になるのも
ホルガならでは。


それにしても、ノーファインダーは難しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/28

飫肥・青島ツーリング(2)

さて、飫肥に到着。
どこかで見たことあるような町並みだと思ったのですが、
知覧に街の雰囲気が似ています。
ここも小京都といわれているだけのことはあります。
ところで、小京都といわれるところ全国にいくつくらいあるのでしょうかね。

060327_obijyouka

まずは、飫肥城へ。
060327_obicastlegate

060327_obisakura
城内も桜が満開。


060327_obisugi
花粉症に人には耐えられないかもしれませんが
昔から有名なブランド「飫肥杉」の大木です。


060327_kawaya
殿様の厠。
周りは畳敷き・・・何と豪華な。

060327_obiume
紅梅?きれいです。


060327_obitenn
昼ごはんに飫肥の名物 「飫肥天」と「厚焼き玉子」 の入った定食。

飫肥天はさつま揚げに似ているけど
味付けがちょっと違いました。
厚焼き玉子の均一にきれいにできた卵焼き
雰囲気はカステラ風。
味は思いのほかあっさり。

060327_kjtannjyouti
日露戦争時の外務大臣
小村寿太郎公の生誕地です。
ここが出身地とは知りませんでした。

060327_obishouka_2
昔の豪商の家の中。
和風の家はいいですね。なごみます。

060327_aosima01
3年ぶりの青島。
堀切峠から宮崎市内に向けて道がよくなっていて驚き。


この日、宮崎に1泊して帰ろうと思いましたが
雨具を忘れていたのでそのままUターン。
朝、9:30に出て22:00帰還。
下道オンリーで370キロくらい走行。

疲れたけど、気持ちよかったー!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

飫肥・青島ツーリング(1)

060327_t01

朝起きて、あまりにいい天気なので
ひさびさに遠出しました。
行き先は宮崎の飫肥と青島です。

飫肥(おび)


というこの地名、
二十歳になるまで何と読むのかわかりませんでした。
わからんくせに間違っていた呼び方をして
確か赤恥かいたんですよね・・・^_^;

ようひ

だか

よくひ

と言っていた気が・・・
地元の方スイマセン。

鹿児島でも

指宿

いぶすき


なんてまともには読めません。

温泉で有名だから皆さん
何とも思わないかもしれませんけど
昔、大学時代にこの字を

ししゅく

とか

さしやど


と読んだ友人がいました。
まあ、何も知らなければ
そう読んでもおかしくないですね。確かに。
他にも北海道や沖縄の地名とか
当て字が多いから読めないものの多いこと。
やはり、日本は広いです。

前置きが長くなりました。
ルートはR10から志布志方面へ。

060327_t02

途中、弥五郎どんと記念撮影。
でかいです。

060327_t03
公園は桜が満開。


060327_t04
ミツバチが蜜集め中。
彼らの仕事ぶりは熱心でした。
もっとも、その様子を撮ろうと私もねばったので
彼らから嫌がられました。

刺されそうになったし・・・

この後、志布志に抜けてR220を
ひた走ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/25

中央公民館ライトアップ

060325_tyuuoukouminnkann

今日から中央公民館がライトアップされました。
いい感じですね。

ちなみに先週は下のようなこんな感じでした。
060314chuuoukouminnkann

おばけ屋敷みたいな・・・
というかこれと別の写真にヒトダマみたいなの
写ってました。

くわばら・・・くわばら・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/21

WBC世界一!

altupare


昔の「巨人の星」風の言い方なら

今、俺は猛烈に感動している。

に尽きます。


日本よくやった。
しかしまあ、今日は休日でみんなテレビ見られる時間帯だったし
東京では桜が開花だったそうだが
何だか全てのお膳立てが整ったというか・・・

で、私は非常にご機嫌なところで
明日に向けて追試の対策をしようと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/17

タナボタ

WBCアメリカ敗れて日本準決勝進出!

shinnpann

アメリカン リーサル ウェポン


例の疑惑の審判ボブ・デービッドソン、またミスジャッジ?
この審判こそアメリカの最終兵器
だったのかもしれませんが、さすがに
それ以上のメキシコの執念。
メキシコよくやった。

こりゃ、もうやっせん・・・
昨日試合が終わって絶望的になってました。
今はうれしいんだけど、ちょっと複雑。
そしてイチローが感情むき出しで
怒っていたのが妙に印象に残ってました。

今度こそ韓国に勝ってくれ!
けど、勝ってもマウンドに日章旗飾るような
恥知らずなことはしないでくれ。

頼むよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜の西郷さん

060314_saigousann


鹿児島名物?西郷さんの銅像。
BY安藤照 (忠犬ハチ公の作者でもあります)
最近まで愛犬ツンの像もありましたけど
今はもうありません。

上野の西郷さんも有名ですが
あまりにも似てなかったのか
奥様にダメ出し食らってます。
これ作ったのは高村光雲だったと思います。
(高村高太郎の父君)

いつからこんなにライトアップされてましたっけ?
普段通る道なのに、気もつきませんでした。

しかも下からのライトアップ

これでは、肝試しのオバケと変わりません。

西郷さんかわいそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/14

夜の倉庫

一気に冬に逆戻りの鹿児島。
夜は雪が舞っていた。

で、今日の一枚。

060313_souko

ふとんの今藤さんの倉庫です。
昼間は何とも思わなかったけど
夜、学校から帰るとき、ふと気になりシャッターを切りました。

鹿児島の昔からの記憶が、こんな所にも残っていました。


そういえば、ホルガ使ってないなー。
また明日撮ってみよう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/13

好きな色は

最近思うことですが
以前と比べて好きな色が
増えてきました。

小学生の頃の好きな色は青
このコードならばb-6くらいと白
color

この傾向が20過ぎまで続き、
青系統に加えて
それ以降はだんだん赤系統の明るい色
(b-7,n-7,p-7,q-7)なんかも
いい!と感じるようになりました。

自分でも不思議ですが
なんかこう、元気出る感じしますね。
今度買ったメレルの靴も
色は茶系でも、n-7くらいの
赤のアクセントが入っているのが
気に入って買ったところがありますし
今使っているマウス、携帯、スケジュール帳が
赤の色です。
私のお気に入りのバイクや車もタンクや車体の
アクセントに赤が入っていたりとか。

・・・とにかく、赤増殖中です。

例外としては、今シーズン買った
ノースフェースのマウンテンパーカーが
c-5位の青色ですがアクセントの色は
i-7位のオレンジが入っています。

うむ。

ここまで来ると赤系統が増えているのは
結構なことですけど
10年後はどうなっているのだろう。
ちょっと気になります。


皆さん。好きな色、昔と変わりませんか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/12

メレルのシューズ

3年間ほぼ毎日はいていたローバーの靴、
底がつるつるになってきたので、買い替え決定。

060312_ohnew


今度はメレルのカメレオンIIウォータープルーフミッド
(長い名前だ・・・)
このメーカーは、ジャングルモックというのが有名らしいのです。
しかし、個人的には山の中に入っていけるような靴が好きなので
見かけ90%で決定しました。
以前のローバーの履き心地がすごくよかったので
ちょっと心配な点もあるけど・・・その時はその時で。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/10

テスト2

god_is_dead_jp


ココログ動作不良が、やっと回復。
長かったですね。今回のは。


昨日まででテストは一段落。
さて、今回はいくつ追試があるのだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/08

テスト

おとといのテストで

・・・についてのあなたの考えを述べよ

という問題(だったと思う)に対して
何にも書かないで出すのはしゃくだったので


先生の考えに禿げ同。


と主体性のない答えを
一瞬書こうと思いましたが
結局、無難な答えを延々と書いてしまいました。

昔,佐野元春が

つまらない大人にはなりたくない

と、歌ってました。
私自身、大人になったのか、スケールが小さくなったのか・・・

自分でもどうなんだか、わかりません。 ^_^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潮見橋のその後のその後

060308shiomibashi
3月7日段階・・・

060125shiomibashi
1月25日の時は、人道橋ができたものの
まだ原形をとどめていました。


また、鹿児島における昔からの記憶が
消えようとしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/07

誤解していたこと

mebuki

実習先で精神病院に行きました。
目からうろこが落ちるような体験の連続・・・
ちょっと一言では説明しきれません。
だけど、現実を知らないことは、いかに怖いことか
改めて思います。

私の持つ精神病院のイメージは
ビデオで見てきたイメージが強すぎて
正直怖いでした。
そうですね。ジャックニコルソンの
「カッコーの巣の上で」みたいなものですか。

あん。見たことない方はおすすめです。
ぜひ一度どうぞ。

話が横道にそれました。
ところが実際、患者さんと直にお話しすると
全然普通と変わりません。
何でここに入院しているんですか?
とこちらが聞きたくなるくらい、皆さん普通。

でも・・・家に帰れない方が多かったです。
安易にかわいそうという言葉を使うべきでは
ないと思いますが、現実は厳しいようです。

体が病気や怪我をして入院しても
完治すると社会復帰できるのに
心を病んだ方々は、すんなり行かないとは。

表面では、わかりにくいから?
これ、何とかならないものなのでしょうかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/04

やっぱり温泉!

久々に山川のヘルシーランドに行きました。

今回は、ばあちゃんと伯母さんのリクエストということで

温泉に行きたいから連れて行け!

というミッションです。


最初、指宿の白水館に行ったら
残念ながら宿泊の方のみの利用ということで
近くの砂蒸しを紹介してもらいました。
が、砂蒸しは×とのことで結局いつも行くところへ。

060304rotennburo

今日始めて知ったこと。
写真の露天は、開聞岳が近い方向ですが
ここ最近入ったことがなくほんとに久々でした。
聞くと、偶数日が男性で奇数日が女性だそうです。
てっきり曜日毎かと思っていたから
やっと納得しました。 皆さんも御参考に。

風呂の後は車でちょっと移動して
ヘルシーランドのレストランで食事。

060304lunchzenn
こっちはばあちゃんの食べたお膳

060304lunchtonnkatu01
私の食べた黒豚定食

060304lunchtonnkatu02
カロリー高そう・・・
体脂肪率が気になるけど、まあ。いいか。

カテキンの大量投与で解決!ヘルシア一気飲み!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さてさて

monnmonn

授業中のひとコマ。

いやー。すごいですね。

何でカキコされたか知りませんけど
Uさん、文字ちゃんと消えましたか。
これ水性ペン? まさか油性?

映画だったら、宝の地図とか
バーコードがプリントされて
それが映画の伏線になるとこですが
そういうもののかけらすら感じません。

そういえば、昔居眠りしてたとき
顔に落書きされたことある人いませんか?

定番でとかとか・・・

あっ。それ、経験者です。私。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »