« 飫肥・青島ツーリング(1) | トップページ | ひさびさだから? »

2006/03/28

飫肥・青島ツーリング(2)

さて、飫肥に到着。
どこかで見たことあるような町並みだと思ったのですが、
知覧に街の雰囲気が似ています。
ここも小京都といわれているだけのことはあります。
ところで、小京都といわれるところ全国にいくつくらいあるのでしょうかね。

060327_obijyouka

まずは、飫肥城へ。
060327_obicastlegate

060327_obisakura
城内も桜が満開。


060327_obisugi
花粉症に人には耐えられないかもしれませんが
昔から有名なブランド「飫肥杉」の大木です。


060327_kawaya
殿様の厠。
周りは畳敷き・・・何と豪華な。

060327_obiume
紅梅?きれいです。


060327_obitenn
昼ごはんに飫肥の名物 「飫肥天」と「厚焼き玉子」 の入った定食。

飫肥天はさつま揚げに似ているけど
味付けがちょっと違いました。
厚焼き玉子の均一にきれいにできた卵焼き
雰囲気はカステラ風。
味は思いのほかあっさり。

060327_kjtannjyouti
日露戦争時の外務大臣
小村寿太郎公の生誕地です。
ここが出身地とは知りませんでした。

060327_obishouka_2
昔の豪商の家の中。
和風の家はいいですね。なごみます。

060327_aosima01
3年ぶりの青島。
堀切峠から宮崎市内に向けて道がよくなっていて驚き。


この日、宮崎に1泊して帰ろうと思いましたが
雨具を忘れていたのでそのままUターン。
朝、9:30に出て22:00帰還。
下道オンリーで370キロくらい走行。

疲れたけど、気持ちよかったー!


|

« 飫肥・青島ツーリング(1) | トップページ | ひさびさだから? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55162/9296720

この記事へのトラックバック一覧です: 飫肥・青島ツーリング(2):

« 飫肥・青島ツーリング(1) | トップページ | ひさびさだから? »