« 中央公民館ライトアップ | トップページ | 飫肥・青島ツーリング(2) »

2006/03/28

飫肥・青島ツーリング(1)

060327_t01

朝起きて、あまりにいい天気なので
ひさびさに遠出しました。
行き先は宮崎の飫肥と青島です。

飫肥(おび)


というこの地名、
二十歳になるまで何と読むのかわかりませんでした。
わからんくせに間違っていた呼び方をして
確か赤恥かいたんですよね・・・^_^;

ようひ

だか

よくひ

と言っていた気が・・・
地元の方スイマセン。

鹿児島でも

指宿

いぶすき


なんてまともには読めません。

温泉で有名だから皆さん
何とも思わないかもしれませんけど
昔、大学時代にこの字を

ししゅく

とか

さしやど


と読んだ友人がいました。
まあ、何も知らなければ
そう読んでもおかしくないですね。確かに。
他にも北海道や沖縄の地名とか
当て字が多いから読めないものの多いこと。
やはり、日本は広いです。

前置きが長くなりました。
ルートはR10から志布志方面へ。

060327_t02

途中、弥五郎どんと記念撮影。
でかいです。

060327_t03
公園は桜が満開。


060327_t04
ミツバチが蜜集め中。
彼らの仕事ぶりは熱心でした。
もっとも、その様子を撮ろうと私もねばったので
彼らから嫌がられました。

刺されそうになったし・・・

この後、志布志に抜けてR220を
ひた走ります。

|

« 中央公民館ライトアップ | トップページ | 飫肥・青島ツーリング(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55162/9292052

この記事へのトラックバック一覧です: 飫肥・青島ツーリング(1):

« 中央公民館ライトアップ | トップページ | 飫肥・青島ツーリング(2) »