« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/05

やはり鹿児島は広かった

先週大阪から友達が遊びに来ました。
「鹿児島初めてだから、案内よろしく!」とは言われたものの
1日半の期間でどこまで案内できるのか
大いに考えました。

で当日。9:30に空港まで迎えに行き、一路鹿屋へ。
友達がぜひ見たいというポイントが2箇所あり、
ひとつは鹿屋の海上自衛隊の資料館ともうひとつが
知覧の特攻記念館でした。

まずは一路鹿屋へ。
途中食事の後、海上自衛隊基地の資料館にて。
Zerofighter

フェリーで薩摩半島へ移動。
Ferry

この後、山川のヘルシーランドの露天風呂、池田湖を回り
1日目終了。知覧まで回れず・・・。

Tonnkotu

わが家でのおもてなし。とんこつ料理。
中央駅前朝市の肉屋さんで買ってきました。
ここ安いです。

Maguroramenn
翌日、知覧基地を見た後串木野でマグロラーメンを食べてもらい、
市内にもどり、城山に行って仙厳園へ。
すぐ近くなんだけど、以前中に入ったのは私も
20年以上前でした。ほんとに久しぶり。

Senngannenn_gotenn_1


Senngannenn_nakaniwa
中庭です。

Senngannenn_gotennmae
菖蒲が咲いてました。

Senngannenn_sakurajima
いい天気 (^.^)

Jyannbo
締めに平田屋さんでじゃんぼ餅。

Iwamuro
岩室です。昔は冷蔵庫代わりに使っていたそうです。

とまあ、バタバタと案内したけれどあと1~2日あれば、島を除く
全域行けたのではと思ったりして・・・
今回改めて鹿児島の広さを再確認しました。

鹿児島に行こうと考えている方、日程にはゆとりを持って
お越しくださいませ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

small planet

本屋さんで面白い写真集を見つけました。
本城直季氏の『small planet』という作品です。
一見、精巧なミニチュアではと思いきや
実際の風景を撮影したものだそうです。

何だか不思議な感じがします。
こう、神様の視線というか鳥の視線というか・・・

どうしたらこういう撮り方ができるのですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年7月 »