« 小林・霧島ツー | トップページ | マイナスイオン効果 竜門の滝 »

2009/07/05

ついにここまで

前から話はありましたが
自転車運転中の携帯禁止へ 鹿児島県警が7月から改正細則施行
始まってしまいました。
確か福岡や熊本では始まっていたような気が 
今回は、自転車運転中の携帯電話の通話や操作の禁止のほか、
自動車や自転車運転中にイヤホンやヘッドホンで音楽を聴いたり、
大音量でカーステレオを聴く行為の禁止を加えた。 違反者には
5万円以下の罰金。 赤線箇所は重要
ということらしいのですが、そもそも県警によれば
昨年、携帯電話操作中の自転車運転が死亡事故を引き起こした
ケースはないが重大事故につながる恐れがあるとして、禁止事項
とした。ということらしいです。
またひとつ住みにくい世の中になりました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
わざわざ法律作って規制しないといけないというのは、私らの
モラル低下と結びついているからなのでしょうけどね。
で、これは現行犯で捕まえるのだろうか? 細かい違反基準は
どうなっているのか?インカム使っている人はどうなるのかと
いろんな疑問も出ますし、
なによりも私らバイク乗りにしてみれば、
運転時の楽しみが一つ規制されてしまう
のが残念です。
で実際のところ制度が始まってから、私の身の周りでは
今のところ罰金をくらった・・・という話は聞いていませんし、
街の中でメール打ちながら自転車運転している人は未だに
見かけます。
私にしてはよくもまああんな器用なことができるものだと
思っていましたが、この制度の今後を見ていきたいと思います。

|

« 小林・霧島ツー | トップページ | マイナスイオン効果 竜門の滝 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55162/45543649

この記事へのトラックバック一覧です: ついにここまで:

« 小林・霧島ツー | トップページ | マイナスイオン効果 竜門の滝 »