« 市内某所01 | トップページ | 栗野岳登山 »

2009/11/01

冠岳ハイキング

091027_110745

PEN 購入日の午前中、串木野にある
冠岳(かんむりだけ:別名西岳)にハイキングしてきました。
登り下り時間合わせて1時間ちょっと。

この山にまつわる話として徐福(じょふく)伝説があります。
なんでも秦の始皇帝の命令で不老不死の薬を探して
たどり着いたとか? 2000年以上も前の話。 ホンマかいな?

徐福さんが無事に帰ることが出来たのかは知りません。
始皇帝も罪なことをしたもんだ。

091027_110833_stitch_s

さて徐福が眺めたであろう景色を後にして
さらに上へ。

091027_112007

091027_112124

バイクを駐車場に止めてここから登り。
石段がつづく。

091027_112526

091027_113304

途中菩薩様を祭った場所や天狗岩を登り・・・

091027_114327

頂上へ到着。

091027_114300

思いのほか広い山頂。

091027_114117

さっきの徐福像を見下ろしたところ。

ここから下山して阿弥陀堂という場所へ移動

091027_120023

091027_120345

阿弥陀様の周りは花やお供え物があり

091027_120907

ぼちぼち紅葉もあったりして。

そろそろ秋も深まってきたことが感じられるなぁ。

下山後昼過ぎだったので何食べようかと思いましたが
けっきょくこれ。

091027_132149

串木野のマグロラーメンセット(まぐろ400セット)
半チャーハン+ギョウザ+ラーメンで¥1150なり。
400セットの400の意味は何だろう?
ちょっと気になったけど店員さんに聞くのはやめました。

その後家まで突っ走り、カメラのキタムラへGO。

こんどはペン連れてこよう! (* ̄0 ̄)ノ

|

« 市内某所01 | トップページ | 栗野岳登山 »

コメント

お写真が きれいで、素敵ですね。
最近、ハイキングにはまり始めました。

豚骨のレシピをみていたら、
あら!っと、見つけてしまいました。

友達と女同志ふたりで
とことこ いっています。

参考にさせてくださいね  

投稿: まみ | 2010/12/01 11:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/55162/46645832

この記事へのトラックバック一覧です: 冠岳ハイキング:

« 市内某所01 | トップページ | 栗野岳登山 »