2009/11/08

栗野岳登山

山岳会の皆さんと湧水町の栗野岳に行ってきました。
もう秋も終りに近づいていることを実感。
この日は天気も良くて言うことなし。

登り始めは550段の枕木階段。

091105_091015

続きを読む "栗野岳登山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/29

市内某所01

091021_122511_stitch_s

職場近くの高台からです。
昼時になると静かなところで
ゆっくり昼飯をと考えている
人たちがやってくるところです。

こうしてみると鹿児島市内は
高台が多く、見晴らしポイントが
多いと気付かされます。

私自身は時々山も登りますが
こうした身近で眺めのいい場所
をこれからも探していこうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/10/13

パノラマ写真ソフトにて

写真を撮るようになってからパノラマ写真で撮れたら
さぞかし気持ちいいだろうと思ってきました。

デジカメが普及し、パノラマソフトも出てきましたが
フリーソフトでもここまでできるようになったとは
驚きです。

そのソフトとは

Microsoft Image Composite  Editor (ICE)

続きを読む "パノラマ写真ソフトにて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/07/12

マイナスイオン効果 竜門の滝

暑い・・・ 今日の気温はいったい何度あったのやら。

県本土はまだ梅雨明けではありませんが

私の中では気分はもう梅雨明けです。

と思っていたら、さっき梅雨明け宣言してたりして。

032ss

入道雲も立ちこめいよいよ夏本番。

天気もいいし暑いけれど、家で引きこもるのももったいなく

脳に良い刺激を与えるため?

久々に竜門の滝に行ってきました。

続きを読む "マイナスイオン効果 竜門の滝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/02

small planet

本屋さんで面白い写真集を見つけました。
本城直季氏の『small planet』という作品です。
一見、精巧なミニチュアではと思いきや
実際の風景を撮影したものだそうです。

何だか不思議な感じがします。
こう、神様の視線というか鳥の視線というか・・・

どうしたらこういう撮り方ができるのですかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/10

キャノネット復活なるか?

1961_net05


家で長いことほこりをかぶっていたキャノネットを発見。
レンズがかびていたのでOHに出しました。

じいちゃんの形見でもあるので大切に使おうと思います。

なんだかこのまま行くと写真貧乏になるかも・・・(現像代等で)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/31

証明写真作ってみました

NFACE LITE というソフトを使ってみました。
これは、家で証明写真を作ってしまおうというソフトです。
ソフト自体はフリー。

別で用意するものとしては
デジカメとシーツ、画鋲、フォト光沢紙
はさみといったとこでしょうか。

写真を撮ったら
ちょっとだけトリミングして
あとはソフトの指示に従って
印刷するだけ。

今回はばあちゃんの敬老パス用の
写真を作ってみたのですが
なかなかの仕上がりです。
わざわざカメラ屋さんに行く手間が省けます。
お試しください。


ちなみにA4用紙で印刷すると・・・

sanple


こんな感じですかね。


サンプルが不気味ですが
気にしないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/02

大人の科学 vol 3 買いました。

otonanokagaku_03


ふろくに引かれて買いました。
ピンフォール写真の、ふわふわした写真を
一度撮ってみたくなったのが、きっかけ。

ネットを探しましたが、結構高いんですね。(>_<)
ポラロイドのやつ、一瞬買おうかな・・・
とも思いましたが、ひとまず止め。
(¥10000くらいかかりそうだった)

代わりに、これで写真を撮ってみます。
おもしろい写真が撮れた、らうれしいんだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)