2006/03/29

ひさびさだから?

Yagorou_hol
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ84 絞り:晴天用
天気:晴れ 時間11:30
こうして見ると

大魔神怒る

みたいな・・・

Obijyou_hol
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ84 絞り:晴天用
天気:晴れ 時間14:30
それにしても、モノクロで撮ると不思議な感じがします。

Aoshima_hol
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ84 絞り:曇天用
天気:曇り 時間17:30
ちょっとピンボケ。
完全な失敗でも不思議と味のある写真になるのも
ホルガならでは。


それにしても、ノーファインダーは難しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

山田凱旋門

060109gaisennmonnHOL
姶良町にある山田凱旋門です。

シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ84 絞り:晴天用
天気:晴れ 時間15:30

日露戦争戦勝記念に立てられたみたいです。
おそらく日本で現存する唯一の凱旋門かもしれません。
案の定、文化庁の登録有形文化財にもなっています。
当時の日本と今とでは考え方が、だいぶ変わってしまいましたが
歴史を知る上で貴重な文化財かもしれませんね。

060109gaisennmonn

独特の重厚感があります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/04

正月を振り返る

060101hatumoude

元旦の様子をホルガにて。
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ84 絞り:曇天用
天気:うす曇の晴れ 時間15:00


060101tennmonnkann

天文館アーケードへ向かう途中にて
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ84 絞り:曇天用
天気:うす曇の晴れ 時間16:00


060101_uradoori

他の通りに入っても人の往来がほとんどありませんでした。

060101_nekokezukuroi

猫がのんびりと毛繕いしてました。


正月らしいといえば、そうなんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/21

異人館

日曜日、歩いて磯海水浴場まで行きました。
途中昔の洋館(異人館)があったので
ホルガで撮影してみました。

051218ijinnkann01
シャッタースピード:バルブ約1秒弱 フィルム:タイプ84 絞り:晴天用
天気:晴れ 時間15:00


051218ijinnkann02
シャッタースピード:バルブ約1秒弱 フィルム:タイプ84 絞り:晴天用


051218sakurajima-HOL
シャッタースピード:ノーマル1回 フィルム:タイプ89 絞り:晴天用


古い洋館をホルガで撮ると、明治時代風の仕上がりになりました。
また来週チャレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/18

泥沼の予感・・・

holga


昔、なんかのエッセイで「ライカ病」という
タイトルでの文章を読んだことがありました。
なんでも、カメラで写真を撮る人にとっては
かなりの高確率でかかるらしく
かかってしまったら最後
金を湯水のごとく使ってしまうらしい と。

これはデジカメが普及する前の話です。
当時私はニコンの一眼で写真を撮ってましたが
かかりたいような、でもかかったら
人生が狂ってしまうという葛藤の中で
写真を撮っていた記憶があります。

それから10年。
私は現在「ライカ病」まではいかないものの
どうやら「トイカメラ病」または「ホルガ病」に
かかってしまいました。

その証拠に、先日はりあな用として
ホルガのジャンクを1台注文・・・

今日あたり到着すると思うけど
どうやって活用しようか考え中です。

デジカメが出たら真っ先に乗り移ってしまった
自分がまた、銀塩カメラに再び
興味を持ち出したのはなんか不思議な気がします。

まあ いいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/06

桜島初冠雪

051205_home

シャッタースピード:ノーマル2回 フィルム:タイプ89 絞り:晴天用
天気:雨ときどき晴れ

昼過ぎちょっと天気が回復したときにシャッターを切る。
明るさ的に暗いかなと思い2回シャッター切ったら
見事な手振れ・・・


051205_sakurajima_rainbow

鹿児島港の入り口で天気の回復を待ってたら
雲がスーと引いて青空が見えた。
と、その瞬間虹がかかる! ラッキー。

051205_sakurajima

雲が引いて山が全体を見せる。
きれいでした。 思わず鳥肌立ったし・・・

5日はいい1日でした。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/12/04

我が家にも冬が・・・

051204_home
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ89 絞り:晴天用
天気:雨ときどき晴れ


しとしとと雨の降る日曜日。

寝ぼけて起きてきて
知らないうちにメガネつけたままで
顔を洗う始末・・・

我ながら アホかと。 バカかと。
あきれてしまいました。

で、気を取り直し
ちょっと雨がやんだ時
我が家の庭の紅葉がきれいだったので
シャッター切ったら
こんな感じ。

寝ぼけて起きてきた自分と重なるような写り。

まあ、いいけど。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/03

潮見橋のその後

ひさびさのホルガ(ポルガ)での撮影です。
シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ89 絞り:晴天用

051203-shiomibashi-POL

まだ壊されていませんでした。 よかった。
他にも写真を撮る人が多く、その人達とも話をしたけど
なぜ壊すのだろう?と皆言う。
近くに住む人達からすれば、安全を考えると簡単に残すで
片付くことではないのかもしれないが・・・

051203_shiomibashi_km

とにかく石橋のこのアーチは美しいです。


051203-taniyama-ST-POL

シャッタースピード:ノーマル フィルム:タイプ89 絞り:曇天用
市電の谷山駅。
夕方で光の量が足りなかったみたいで・・・ 
ちょっと残念。
やっぱり天気の良い日中じゃないとダメみたいですね。

051203_taniyama_st

市電については近々また書きます。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005/11/20

平川ヨットハーバー

学校に行く途中の平川ヨットハーバー
ここ時間があるとき、ゆっくりご飯食べるには
いいところなんですよね。

写真を撮りたくなるものはいっぱいあるし
トイレもあるし、近くはコンビにもあるし・・・と


今回はポラのモノクロで撮ってみました。
でも、今回は夕方で、しかもどのくらいシャッターを
開けていればいいのか最初は全然わからない。

まあ、慣れなんでしょうけど。

YH01

バルブモードで1秒くらい 天気:晴れ 時間:夕方


YH02

バルブモードで1秒チョイくらい 天気:晴れ 時間:夕方


YH05


実際はこんな感じです。

釣りやちょっと一服なんかの
休憩所にもいいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/04

ホルガにて

051031otera


リバーサルで撮ってみました。

出てますね。トンネル効果。
すごくいい天気に撮ったのに
それでも全体的には
少し暗い仕上がりでした。

まあ、これも御愛嬌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧